とりとめもないことなんだけど

毎朝の通勤でシロツメクサが沢山咲いてるのを見かけます

なんかキュンとするんですよね

なんでかなー

かわいいよね

毎朝の一瞬なんだけど癒しなんです



じゃ、何でこれを創る必要があったのか?

生態系とか詳しくないからわからないけど

動物の餌になるだけだったら

どうして人間の心まで癒せるんでしょうか?



かと思えば、飛行機のような鉄の塊が何で空をとびだしたのか?

飛ぶ必要ってあったん?とか

そのためには広い土地と真っ直ぐに滑走路を整備する機械や技術

さらにはそういうものを作り出してきた知恵の数々



何一つ無駄なく全ては与えられて来ているんだなって

ふと思った



自然と化学や先端技術を違うこととか思いたいけど

今先端技術でやろうとしている

AIとかメタバースって神がこの世界を創った過程を疑似体験しようとしているんじゃないかな



今日も地震があったりと

コロナ禍で人との交わりが減ったりと

明らかに普通に生きてたら、昔と比べて楽しいよりも生きづらいことの方が増えてると思います



それにも意味があるんだよって

目覚める事ができたなら

起きている現実は変わらなくても

芯を持って生きていけるんじゃないかなって思いました😊