こんにちは。

 

 

以前お話ししましたが

私は去年の秋頃まで超ネガティブで家庭に引きこもりがちな専業主婦でした。

 

 

人に会うことを極力さけて生活していました。

 

 

でも体調不良や生きることへの息苦しさから自分の生き方を見つめ直し

今は極力人と会って色々な事を学ばせて頂いてます。

 

 

去年の10月頃から行動的になり今までの私からは考えられないぐらい

知り合いやお友達ができました。

 

 

歳をとると友達ができないって本当かな?

 

 

自分が望んで行動していれば引き寄せってある気がします。

 

 

昨日は最近お友達になったマレーシア在住で一時帰国中の

れい子ちゃんとお昼ご飯を食べてきました。

 

 

 

でね、色々お話ししたんですが

興味深かったのがマレーシアにはアトピーの人がほとんどいないって話。

 

 

 

マレーシアは外食文化が進んでいてよく外で食べるそう。

 

 

 

レトルトや加工食品はほとんどなくコンビニも少ない。

外食もその場でササっと調理したものを出されて食べるスタイル。

 

 

食品を加工して保存する文化がないから添加物も少なそうですね。

 

 

 

だから加工されたものを食べると、ものによっては胃もたれするそう。

私も最近そうなんだけどね。

 

 

 

それと女性は出産するごとに綺麗になっていくという話。

 

 

 

向こうは出産後のケアを重要視していて出産後はケアしてくれる人を雇って

体を温めるオーガニックチキンや生姜などを使った料理を作ってもらい

一か月間ひたすらそれを食べ続けるそうで

冷たい水を飲んだり冷水で手を洗うのもタブー。

 

 

ちょっと辛いらしいけどそのケアで冷え症が改善したという話でした。

 

 

そういえば母がよく産後は病気もらうから絶対冷やすなと言ってたわ。

 

 

マレーシアは暑い国なのに若い女性も生理が重くならないように氷水をさけて

ぬるま湯を飲んだり健康への意識が高いんだって。

 

 

 

ぬるま湯は胃腸に優しく気の巡りをよくするそうです。

東洋医学の考え方っぽいよね。

 

 

 

そう思うと日本人の健康意識って低くないですか?

インスタント食べまくりだし

飲食店では冬でも氷入れたお水ガンガン出てくるよね。

調子悪いとすぐ薬飲むし。

 

 

日本人にアレルギーやうつ病、ガンが多いのは食生活

深く関わっている気がしてならないです。

 

 

それと生活習慣ストレス

 

 

ストレスも万病の元ですからね。

 

 

 

東洋医学の考え方で家庭に応用できるといえば薬膳料理。

最近、冷え性やアトピー、花粉症などを

改善させたくて学ぶ人が増えているそうです。

 

 

 

季節や体質、その日の体調に合った食事を作れるっていいよね。

 

 

 

れい子ちゃんの話で

改めてやっぱり食って大事でこだわるべきって思ったよ。

 

 

この話で一人でも健康になる食事を意識してくれる人が増えたら嬉しいです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!