こんにちは。

 

最近ほぼ毎日体重を測っています。

人に会うことが増え外見が気になり出したのがその理由。

 

 

去年の秋ごろから思考が前向きになり

自分を大切にしようと意識し始めてから色んなことが変わりました。

 

 

その中の一つが食生活

まず食を学びはじめて

添加物や農薬がいかに人体に悪影響があるかを知り

なるべく食べ物を無添加、無農薬のものに切り替えていきました。

 

 

無添加無農薬のものは宅配してもらえるので

スーパーにあまり行くことがなくなって添加物の多いお菓子や甘いものなど

余計なものを買わない、食べない生活になりました。

 

 

無添加、無農薬のものは価格も高めです。

 

 

でもね美味しくて胃腸に優しいんです。

お家ご飯が美味しくなり食べることへの幸福感が増しました。照れ飛び出すハート

 

 

せっかく頼んだ無農薬野菜を使い切るために

野菜中心の食事になり

おやつは果物やナッツ、チョコを適量食べる程度になりました。

 

 

外食は本当に減りましたが

たまに外に出た時は何でも食べますよ。

そんなにきっちりはしてません。

 

 

 

それと自分のやりたい事のために学びの時間が増えたことで

ムダ食いをする時間が前より減りました。

 

 

イライラしてやけ食い、みたいなことも無くなって

普通に生活しているだけで少しずつ痩せていきました。

 

 

でもこのコロナ禍で激太りしたツケは大きくまだ数キロ痩せる必要がありますけどね。

 

 

ここで添加物の海外比較を調べて見たんですが

 

⚫︎食品添加物が許可されている種類

・アメリカ 133種類

・ドイツ  64種類

・フランス 32種類

・イギリス 21種類

・日本   約1500種類

 

どうですか?

日本だけ突出して数が多いです。

日本の基準はとてもゆるいから

できるだけ添加物を避ける努力をする必要性を感じています。

 

 

情報って興味を持って自分からとりに行かないと得られないものですよね?

 

「身体にいいから」と家族に勧めているものは本当に身体にいいものでしょうか?

 

ぜひご自分やご家族、大切な人達のために興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。