こんにちは。

今日は前回のブログの続きを書いてみようと思います。

 

 

前回のブログでお話ししたように実家は自営業で

私は四人兄弟の一番上の長女として生まれました。

 

 

 

育った環境の中で私は頼れる長女、お姉ちゃんでした。

 

 

 

なので、たよられてやってあげるのは得意でしたが

人に頼るのは大の苦手です。

やれる限り自分一人でやる癖がついていました。

 

 

 

頼るにしてもギリギリまで自分一人でやり

どうにもいかなくなって頼るパターンなので

私がここまでしたんだから少しは手伝ってって感じで

強制的な指示のような頼み方をしてしまったり。

 

 

これでは相手も不快感を感じてやりたくないですよね。

 

 

そんなこんなで人と付き合うのがさらに億劫になるという悪循環でした。

 

 

 

でね、最近気づいたのが

社会で成功してる人って人に頼むのも上手なんですよ。

 

 

人との距離の取り方だったり。

 

 

人に頼むにしても上からではなく相手を尊重しながら役割を与えている感じ。

 

 

報酬も払っているけどちゃんと感謝の気持ちも忘れない。

 

 

ともに成長していこうという姿勢。

見習いたいです。

 

 

 

人は一人でできることに限界があります。

人を頼ることでより大きなことができる。

相手の成長にもつながる。

自分の時間や気持ちに余裕もできる。

 

 

人生がより豊かになりそうですよね。照れ

 

 

 

今まで家事も一人でやらなければならないと言う思い込みで

やってきましたがまずは身近なことから

時々手伝ってもらってます。

 

 

 

私も上手に人に頼れるようになりたいな。

 

 

 

 

このブログが気にっていただけたら

いいねボタンを押してくださるとすごく嬉しいですおねがい

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!