こんにちは。

今日は過去の私のことをちょっと書こうと思います。

 

 

私は四人兄弟の一番上の長女で2番目の妹とは歳が4つ離れています。

家は自営業で物心ついた頃からずっと家の手伝いをしてきました。

 

 

長女っていうのもあり忙しい親からの頼まれごとが多く

他の兄弟の世話や会社の電話ばんや家事まで色々手伝っていました。

 

 

社会人になっても家の手伝いを続けていたんですが

 

そんな幼い頃からの環境の中でいつしか自分の思考が

 

人の手伝い=自分のやるべき事

 

になってしまっていたんです。

 

 

親の手伝いをずっとしてきたからか

親に頼まれたら断れない

親に喜んでもらえると嬉しい

というように親との関係も他の兄弟より密接だったと思います。

 

 

なのでいつの間にか親の言われるがままに結婚もしました。

結婚したら今度は夫のサポート

次は子供のサポート

これが私の生きる道だと思い込んで生きてきたんです。

 

 

でもね、数年前からなぜかいつもモヤモヤするんです。

 

 

このモヤモヤの正体に向き合わず、見て見ぬふりをずっとしてきました。

 

 

モヤモヤはイライラに変わり

 

親との関係

兄弟との関係

夫との関係

子供との関係

 

全てがうまくいかなくなっていました。

 

 

そこに、ずっと長引いている娘の体調不良

お酒好きの夫の高血糖

ついには私の体にも異変が出始めました。

 

 

この頃は最悪でした。

人生いま終わってもいいやぐらいの気持ちでした。ニヤニヤ

 

 

でもね体調不良は転機にもなるんです。

生まれて初めて自分探しをするきっかけになりました。

 

 

身内のサポート=自分のやりたい事

 

ではなく

 

58歳にして初めて自分が本当にやりたい事を探し始めたんです。

 

 

矢印がやっと自分に向いたことで

人に過度な期待がなくなって

不満もなくなり

自然にあのモヤモヤイライラがなくなっていきました。

 

 

今はね、

 

やってみたいことはやってみる。

行きたいところには行く。

学びには自己投資する。

苦手なことにも挑戦してみる。

人との繋がりを大切にする。

ていねいな食事を心がける。

 

 

生まれ変わったような気持ちです。

 

 

 

まだまだ学びたいこと、やりたいことがたくさん

あるので健康にも気を使わないとね。

 

 

今日話したことが今何かに悩んでる人のお役に立てたら嬉しいな。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。