数日前に健康関係のセミナーに参加したんですが

後ろの席に座られた方がたまに咳き込んでいて

ちょっと嫌な予感がしたんです。

 

 

案の定、翌々日のどの調子が悪く

しかも鼻声気味。

 

 

でもね最近予定がいくつかあり

 

 

絶対に悪化させたくない!

 

 

その思いで色々やってみました。

 

 

 

まず朝と夜の歯磨き後に鼻うがいをする。

(ドラッグストアに鼻うがいキットが売ってます)

 

 

鼻うがいとは一定濃度の生理食塩水を鼻から吸って口から出すこと。

 

 

これは風邪ウィルスのつきやすい上咽頭(のどの奥の方)

を洗うのに有効なんです。

 

 

 

食後に高麗人参(激苦い液体)を飲む。

体温を上げ免疫を高める。

 

 

これは健康食品で毎日飲んで体の根本を強くするものなので

たまに飲むのはあまり効果ないのかも知れないけど飲まないよりはいい。

 

 

娘が自律神経の不調があるので高麗人参エキス(韓国製)みたいな珍しいものがうちには

置いてあります。

 

 

 

 

バスソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かって血行を良くする。

 

 

 

寝る前に抗菌力の高いマヌカハニーを綿棒でとり

舌のできるだけ奥に塗りつけて寝ました。

 

 

 

すると

 

 

翌日ほぼ良くなってました。(本当です)

 

 

 

やったね!爆  笑

 

 

正直、一か八かでやってみて

治る保証もなかったし

全ての人に効果があるとは思いませんが

参考程度にしていただければ幸いです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!