健康に良いとうわさのニュージーランド産の牧草飼育牛(グラスフェッドビーフ)をついにネットで購入しました!爆  笑

 

 

前にyou tubeで紹介されているのを見て気になってはいたんですが

なんせ食品全般、野菜、果物、調味料や卵に至るまで

無添加、無農薬、非遺伝子組み換えを求めてお取り寄せしまくっている我が家では

お肉までこだわるのはどうかと思ってたんですが

どうしても食べてみたくなりました。

 

 

医師が経営する牧草牛専門精肉店で扱っている牛肉で

凍った状態で届きました。

 

 

お肉の説明や食べ方が載っているパンフレットも入っていました。

その説明によると

牧草牛の栄養素は....

 

鉄+タンパク質 (穀物肥育牛に比べ約3倍もの鉄分を含む)

 

オメガ3脂肪酸 (血液サラサラ効果、抗炎症作用)

 

栄養素

   ・亜鉛                     (美肌・美髪効果)

      ・ビタミン類          (老化防止・免疫アップ)

      ・共役リノール酸   (体脂肪の燃焼促進)

      ・タウリン              (疲労回復)

 

低カロリー&低脂肪  カロリーは国産穀物牛の約62%

             脂質は約40%  (それぞれヒレ肉での比較) 

 

高タンパク質で低カロリー、遺伝子組み換えのない牧草だけで育てられているとも書いてある。

 

 めっちゃ良いじゃーん爆  笑

 

ってことで早速昨日冷蔵庫で自然解凍したものを調理してみることに。

 

私はレアやミディアムレアが苦手なのでしっかり中まで火が通るように

一枚の厚みのあるお肉を半分の薄さに切って2枚分のステーキにしました。

にんにく醤油の手作りソースでいただきました。

 

 

お味はクセや臭みは一切無く、歯応えのあるさっぱりとしたお味。(伝わる?)

ふつうに美味しかったです。

ブロンコビリーのオージービーフにも似てる。

 

 

焼きたての熱々のうちに食べるとより美味しいと思います。

何しろ健康に良いお肉なのでカレーとか色んな料理に使ってみたいし

またリピートしよう。

 

 

「私たちの祖先は250万年以上前から肉食動物で狩猟をやめて農耕を始めたのが1万年前。

 

日本で米や雑穀を主食にするようになったのはまだ数百年前のこと。

 

それまでは白米や小麦粉のような糖質をほとんど食べていなかったが

 

現在では糖質を占める割合が極端に増え、それが糖尿病やがんなどの生活習慣病の原因になっている」

 

と、この牛肉を販売されているドクターがおっしゃってます。

 

 

なるほどね、確かに外食でもパスタ、パン、ラーメン、寿司、うどん、丼物

糖質ばっかりだもんな。

 

 

生活習慣病予防のためにもバランスの良い食事を心がけていきたいですね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!