今日、ネットで注文した有機野菜のお試し品が届きました〜ラブ

 

それとイオンの有機野菜コーナーで購入したトマト、菊芋、水菜、ルッコラ。

 

 

ルッコラは虫さんが食べた穴があいてて、この野菜が農薬を使っていない安全な野菜であることを物語ってるし

トマトも無傷でピカピカではないけど、いかにも自然でテンション上がる。爆  笑

 

 

ルッコラと柿を、にんじん、玉ねぎ、オリーブ油の手作りドレッシングであえたサラダ。

(野菜、柿、オリーブ油は全てオーガニック)

 

 

美味しくて最高でした照れ

 

以前から無添加食品の取り寄せが多い我が家では、どうしても食費がかさみ

野菜や果物までオーガニックにこだわる余裕はなかったんです。

 

でもね、これなんだと思います?👇

 

 

農薬に含まれる成分の数と化学肥料の使用量です。ガーン

(使用成分回数は成分の数のことで散布回数ではありません)

 

自治体によって多少の違いがあれどこれを見ると怖くなる。

日本は欧米に比べて農薬の規制が緩いのを知りました。

 

 

ミツバチの大量死で注目されたネオニコチノイド(殺虫剤)浸透性が高く

野菜、果物の表面を洗っても皮をむいても中まで浸透しているので取れない。

 

 

この農薬、実際に使われているんですよ。滝汗

 

 

しかも何回もまくから土の中も農薬と化学肥料だらけなんです。

 

 

 

私の大好物のイチゴにもEU基準の60倍アメリカ基準の5倍使われているという記事もありました。

悲しい...

来年はいちごの自家栽培に挑戦してみようかな...

 

 

 

虫をけいれん死させるこの農薬がたとえ短期的にみて人には無害だと言っても

長期的には人の健康に害を及ぼす可能性があるのではないかと言われています。

 

 

だからね、

大好きな野菜を安心してむしゃむしゃ食べるために

有機野菜を定期的に宅配してもらうことにしたんです。

 

 

送料もかかるし値段はお高めではありますが大切に食べきろうと思います。

現に味も美味しいです。

より野菜が好きになりました。

 

 

 

手作業で虫を取り除く面倒くさい作業をしてまで安全な野菜や果物を提供してくれる農家さんを応援したい気持ちもあり

これからもずっと有機野菜をとり続けていこうと思います。

 

 

 

今日もこのブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!