うちの娘がそればっかり食べているほど好きな食品があるんですが

 

 

ある日ふとパッケージ裏の原材料名をたまたま見て目に入った

 

亜硝酸(あしょうさん)ナトリウムという添加物。

 

 

えっ? お塩系かな? なんだろう...

 

 

早速ググってみたら

えぇー?発ガン性?

これって食べたらダメなやつでは?滝汗

 

 

国は基準値の範囲内なら認めちゃうんですよね。

 

 

外国では使用禁止の添加物も

日本ではまだ使われてたりする。

 

 

 

たとえその食品一つ一つは

基準を満たしていても

 

 

 

ちりも積もれば山となる。

 

 

 

たくさんの食品を食べていくと添加物の量が

体の中で基準値を超えてしまうってこともあり得るんですよね。

 

 

 

この添加物はたくさんの食品やお酒にも使われているから

気にしてみてほしいです。

 

 

添加物をなるべく避ける食生活を続けると

味覚も変わってくるんですよ。

 

 

これ本当です。

 

 

以前はおいしいと思っていたものがまずく感じてきたりして

添加物に慣れた舌が正常に戻る感覚です。

 

 

 

自然な食材や調味料で作った食事は

ひとことで言えばマイルドです。

 

 

 

安全な食品を食べたい、食べさせたいという人が増えて

無添加食品がスーパーにたくさん並ぶようになればいいのになぁおねがい

 

 

 

自分の身体は自分で守る。

 

 

 

気になった方は食品の裏に表示されている添加物を

一度調べてみてね。

 

 

ちなみに娘が大好きな食品とは生ハムで、スーパーで売ってるのはほぼ

亜硝酸ナトリウムが入ってます。

 

 

無添加の生ハムはネットショップで買うことができます。

私が最近買ったのはこの無添加の生ハムで、参考までに貼っておきますね。

 

 

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!