10月末に紹介状をもらって11月7日に県病院へ

 

行ってきました~病院

 

結果は、卵巣嚢腫という病気でしたええ!!

 

卵巣嚢腫には4タイプあるそうです下矢印

 

1漿液性嚢腫

2粘液性能種

3皮様嚢腫

4チョコレート嚢胞

 

エコーで見た感じでは3らしいけど念のため後日MRI検査・・・・

 

という流れだったのに!

 

MRI予約日手前で風邪をひきMRI延期タラー

 

さらにこじらせ気管支炎に風邪ひきタラータラー

 

でももう延期してもらうのも悪いし待てないので

 

今日、MRI撮ってきましたよ~~~ニヤニヤ

 

結果はやっぱり、皮様嚢腫とのこと。

 

ネットで調べてて知ってはいたけど

 

先生から中身は髪の毛や歯や脂肪・・・

 

と聞かされゾッとしちゃいましたゲッソリ

 

大きさも1.5㎝と小さいので今すぐに手術

 

ってこともなくてよいみたいで一安心安心ホッ

 

でも大きくなると茎捻転といって、卵巣がぐるりと回転し

 

根元がねじれるそうですうさじゾゾッ2こわい

 

そうならないようにこれから半年に一回定期検査をし

 

4cm以上になると手術だそうですガクブル怖。

 

それ以外にも急激に大きくなるようなら悪性の可能性もあるので

 

手術も考えていくらしい。

 

う~ん・・・

 

なんだか、お腹に爆弾抱えた気分になってきたうさじゾゾッ

 

原因不明の病気だけど若い人に多いそうです。

 

症状もなく、気づいたときには12cmで緊急手術になったり、

 

腹痛で運ばれて茎捻転と言われはじめてわかったり

 

と。私も胃痛でCTとった時にたまたま見つかったしねウインク

 

心構えもできるのでほんと検査って重要だな~

 

と思います。

 

今回良性だったけど、悪性転化といってまれに悪性に変わる場合もあり、

 

それが50代、60代で転化すると予後があまり良くないそうです。

 

今回の病気を知った私の周りの友達はみんな

 

今年中に癌検診うけに行くそうですほっ

 

きっかけになれて良かったですハート。

 

これを読んでる人でまだ行ったことがない人

 

ぜひとも1度婦人科へ~病院ダッシュ

 

 

 

読者登録してね