2020.6.18
590pocket
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
ありがとうございます
1泊2日の
異端児エリート養成大学校
合宿in広島
驚くほど
あっという間に
本日の終了時間を迎えた
本当にそんな感じでした。
「早かったねぇ」
「もうこんな時間だぁ」と。
話していると
すかさずスタッフのリエさん
「あらぁ~!
じゃあ明日もやるぅ~⁈」
その場に言わせた全員・・・
ちーん‼
無言の返事をしたのでした(笑)
丸1日半
ひたすらに、ひたすらに考える
⇒
アウトプットする
⇒
フィードバックする
その繰り返し。
考える
⇒
アウトプット*オートクライン
⇒
フィードバック
⇒
考える
この繰り返しで
自分の中に持っている
答えを導き出して
研ぎ澄ましていく
と、、、
文字にしてしまうと
簡単な感じですが
実際は、、、なかなか
そう簡単にはいかない訳です
実は、、、途中まで
良い感じできており
密かにニヤケていたのですが!
終盤になって
全部がひっくり返る
「オセロ」の様な状況に・・・
本日の単元分は宿題となり
各自でグループへ投稿‼
公開処刑!という名の(笑)
愛あるフィードバックを頂きながら
ブラッシュアップしていく事になりました。
簡単にできる事では無いからこそ
北は北海度から南は九州から
学びに集う訳ですね。
「書類整理」において
我流で器用にできてしまう人もいます。
一人で使用するなら
それでも良いのですが
例えば
自室を事務所にしながらの
一人社長さんであっても
案件を多く扱い始め
多忙になるにつれて
我流での管理では
必ず限界が起きてきます
特に「書類」関連は
先延ばしするほどに
リセットに必要な時間が
何倍に膨らんできます
まして
スタッフさんを抱えながらの
事業所さんであれば
全員が「共有」できる
仕組みがなければ
大変な事になります
各自が我流で管理している状態では
個人事業主が席を並べている様な
シェアオフィスの様な状況となり
自分の担当以外は知らない‼
自分の担当の書類を
自分のデスク(引出し)で「保管管理」
する事になります。
つまり、
その人以外は知り得ない事‼となり
進捗状況もわかりにくい上
外部からの問い合わせにも
対応できない状況という事です
これでは
スピーディな対応ができず
外部への信頼を失うだけでなく
重要書類の紛失にさえ
気付けない
「危機管理」においても
大きなリスクを背負う事になります。
スタッフを信頼しているか
我流で任せている
ではなく
信頼しているスタッフを
大切にする意味でも
(危機管理を一人に
集中させないためにも)
書類や情報を
「共有」できる仕組み作りが
必要なんです。
スタッフさんが安心して働ける
書類管理の改善
本気で取り組んで下さいね!