2019.9.4

302pocket

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
 
売り上げUPに繋げる
収納コンサルタントのブログへ
ありがとうございます
 
 
 
今日は「ジャニー喜多川さん」の
『お別れ会』の話題がもちきりでしたね。
 
コンサート始め、色んなイベントが催される
「東京ドーム」ですが
 
『お別れの会』に使われたのは
初めてだそうです。
 
 
 
「関係者の部」
所属タレント154人
ゆかりのあるタレントさん3500人が参列
 
午後2時から行われた
「一般の部」は午後6時現在で
5万8000人が参列とのこと、、、びっくり
 
 
ジャニーさんの
『YOUやっちゃいなよ』の一言で
 
一般男子が輝くスター街道を
歩み始める訳ですが・・・
 
 
ギネス記録になる程の
 
コンサートプロデュース回数であったり
ナンバーワンヒット曲数であったり
 
参列者数からも、改めて
影響力の凄さを感じました。
 
 
多くのタレントさんがコメントされる中で
 
「あー!あの時のあの子~!」
と、メジャーになってから
 
幼顔のメンバーが
懐かし映像で取り上げられる
 
『3年B組金八先生』の
武田鉄矢さんのコメント
私には、印象的でした。
 
武田さん曰く
 
「私も、子ども達に
演技を教えながら、芸能界の事も教える
教育ということをしていましたが
 
ジャニーさんとは
規模が全く違いましたね。
 
ジャニーさんは
教育にかける思いがすごかった。

資本を投下したし
伸びる青年に教育費を惜しまなかった。
言葉だけの私とは大違い」
と。
 
 
勿論、事務所のタレントさん達を
社長(親)として教育費を
掛けるのは当たり前‼
 
でしょうが、、、
 
どこにお金を掛けるか
がポイントですよね。
 
 
 
中小企業さんにとって
社員(スタッフ)に
 
「時間とお金」を掛ける研修という事は
厳しい現状でありますね、、、
 
 
しかし・・・
 
□日常的に、書類が平積みでデスクに置かれている。
□顧客情報が、担当スタッフの引出にしまわれている。
□日常的に、床・デスク周りにモノが置かれている。
□法的保存年毎に書類の仕分けがされていない。
 (取り合えず、段ボール・カゴなどに入れてしまっている)
□社内で『書類の保管・保存方法』が統一されていない。
 (書類管理がマイルールになっている)
□社内で書類の『保存用品』が統一されていない。
 (各自、使いやすい用品を使用している)
□PCのデスクトップに、使用中のファイルが置いてある。
□社内でのクラウド化ルールが決まっていない。
□PCに個人名のファイルが多くある。
□(最低でも)月1回の全員ミーティング時間が取れていない。
 
 
上記の項目に
3つのチェックがついた場合
 
「時間や経費」での無駄が
生じていく可能性があります。
一度見直してみて下さい。
 
 
3つ以上のチェックの場合
「時間・経費」の損失が既に
起こっている可能性が高いです。
 
書類整理のルール作り(ファイリング)
PC内のデータ保存ルール作りに、
ぜひ、真剣に取組んで下さい。
 
 
後回しにされがちな
書類やデータ管理の
ルール作りですが
 
 
ここがしっかりとできていないと
 
気付かないままに無駄な
(残業代)人件費や(物品)経費が
掛かってしまう危険性がありますよ。
 
書類の管理ができず
請求書の発行が遅れ
回収率が下がった
 
というケースも
実際に起こっています注意
 
 
更に、、、
雑然とした環境では
場の空気が淀み
 
スタッフ同士のコミュニケーションも
滞ってしまうこともあるんです注意
 
 
『教育』に掛けるポイントは
大切ですビックリマーク
 
 
 
今日はこの辺で
 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございましたニコニコ