2019.7.14
250pocket
小規模事業の片付け改善で
収納コンサルタントのブログへ
ありがとうございます
https://ameblo.jp/chiemi1961/entry-12493614841.html
実は、、、
この2つのコラボに
安心して利用できて
助かっている事があります
コンビニエンスストア
✖
コインランドリー
どちらも24時間営業
・・・実は、、、
購入した「ドラム式の洗濯機」が
引越し先で
サイズオーバー(蛇口までの高さ)のため
設置できない事が判明
交換が必要になったのですが
直ぐに店舗にいけず、、、
とは言え
洗濯物は毎日出る訳で、、、
困っていたところ
徒歩圏内に
24時間営業の
コンビニと隣接した
コインランドリーがある事を発見
無人で24時間営業の
コインランドリーって
何となく「汚く・怖い」
使うのが不安な気持ちになりますが
『無人』とは言え
今どきなので「防犯カメラ」設置は
勿論ですが
何よりも
隣接してしているコンビニとは
店内で繋がっており
コンビニの
店員さんやお客さんが
常に感じられる
形式になっていたんです
使い始めて分かったのですが
結構、高齢の方がいらしていたり
安心して入れる雰囲気の
コインランドリーは
幅広い年齢層が使っているんだなぁと
しかも
重たい洗濯物を持って行って
「全機使用」で出直し
なんてことの無いよう
携帯から
『空き状況』を確認でき
『仕上がり』5分前のお知らせ
が自動音声で掛かってくる
システムには感動でした。
そう
効率よく仕事を進めるためには
システムをしっかりと作る事が
重要になりますね。
まだまだ事務所に多い
紙ベースの管理
『ファイリングシステム』を
導入することで
探す時間、ファイルする時間が
現状の1/3以下に短縮します。
また
ファイリングシステム作りを
スタッフと一緒に行うことで
情報を共有できるようになり
重要書類の個人管理が無くなり
危機管理への
意識も高まってくるんです
私の目指す片付けは
単に
事務所がスッキリと片付いて
使い易くなる‼だけでなく
スタッフ全員で
「情報が共有」できる環境に整え
誰でも同じ様に
「情報が取り出せ、
戻すことができる」様になって頂くことを
目指しています
スタッフさん達が今以上に
自身と誇りを持って
仕事に取り組まれる環境を
一緒に創り上げる事
それが私の仕事です
今日はこの辺で
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました