バスに乗って震災を改めて聞きました | ち-ちゃんブログ

ち-ちゃんブログ

ブログの説明を入力します。

朝、ホテルからバスに乗って一時間、南三陸の震災について説明を聞きました。


津波で流された100以上家があった場所(現在は草だらけの場所でした)、

小学校、冠婚葬祭、防災庁舎を見ました。


小学校(現在は施設)の時計があの日の14時46分のままだったり冠婚葬祭の建物はこんなこと書いちゃあれですが、廃墟の建物を目の前で見たの初めてで衝撃でした。


それから防災庁舎は津波が来てる中必死で放送してた女性の説明には泣きそうになりました。

私がその女性の立場だったら放送どころじゃないし自分も逃げます。

それほどどの説明も衝撃でした。


ホテルを後にし海岸を少し行きました。



こんな穏やかな海なのに信じられませんでした。

そのあと昨日も行ったお店でモアイ像のお土産を買いました。






次に松島に行きました。たぶん2012年以来かな?

久しぶりにずんだシェイクを飲みました。


帰りに東北自動車道の福島県の国見のサービスエリアに寄りました。そもそも宮城県~帰る東北自動車道は2019年10月の仙台以来でしかも国見のサービスエリアはあの時大雨で今は建物新しくなってましたが当時は工事してて、トイレも仮設トイレだったのもめちゃくちゃ覚えています。


あと東北自動車道は今はよく東京方面しか利用しないから宮城県~栃木に帰る道とかめちゃくちゃ貴重になった印象でこの道で彼氏は栃木に来るんだ。って思ったり宇都宮インター付近になった時に今回Googleマップを開いた状態で私は「ベルさんちこの町なんだ」って言う驚きもありました。

今までは何もただ乗ってるだけでしたがベルさんの事を知ってからも数回通りましたがただ「この辺から栃木市に来てるの!?」って感じでした。


今回は沢山勉強になりました。