とある学年通信の話 | 宮崎県延岡市ちえみ音楽教室♪笑顔いっぱいのピアノとリトミック♪

宮崎県延岡市ちえみ音楽教室♪笑顔いっぱいのピアノとリトミック♪

宮崎県延岡市のちえみ音楽教室の様子をお知らせしています。
ベビーちゃんから幼児さんは楽しくリトミック!
ピアノ個人レッスンは年少さん以上からです。
どうぞよろしくお願いいたします!

宮崎県延岡市ちえみ教室わたなべちえみですニコニコ

9月から勤務している高校で
私は第1学年団に所属しています。

そこで学年通信の作成担当が回ってきたので
軽い気持ちで自己紹介半分に発行したのですが

3学年の進路の先生から
「渡部先生、学年通信とても良かったですね。とても読みやすいし、お話も上手なんだろうなと思いました。またエピソードも生徒の心に響くもので、すごいなぁって、進路指導室の先生方ともその話題になったんですよ。」
と、声を掛けていただきました。
恐縮ですが、とても嬉しいです(,,> <,,)♡

他の先生方からも
「1年だけじゃもったいない。全生徒に配りたいなぁ。」
など、大きな反響をいただきまして(大袈裟)

調子に乗って、ブログにも載せます(笑)

 

✿*:・゚✿*:・゚✿*:・゚✿*:・゚✿*:・゚✿*:・゚✿*:・゚

 

 はじめまして!

 2学期から○○先生に代わって音楽の授業を担当することになりました。渡部智恵美です。

私は四国・愛媛県の出身です。小学校の卒業文集には「保育士か音楽の先生になりたいです」と書いていました。小学校では金管バンドクラブ、中学高校は吹奏楽部に所属。中学は強豪校で全国大会に3年連続出場。高校では四国支部大会を突破することはできませんでしたが、小4からずっと部活にのめり込んでいました。地元の保育専門学校と迷った挙げ句、音楽大学を志望。県外での生活が始まりました。

今日は、その大学時代の初めてのアルバイトの話です。

私は貧乏学生だったのでアルバイトを探していたところ、託児所の募集を発見!楽しそう!けど条件に「保育士資格者」って書いてある。・・・だめか。・・・でも、募集してるってことは人が足りなくて困ってるんだよね?ちょっと電話してみよう。

「あの・・・バイトの募集を見たんですけど担当の方いらっしゃいますか?」

『はいどうぞ』

「私、保育士の資格はないんですけど、掃除とか、何かできることはないかと思って・・・」

『え・・・?』

「あ・・・やっぱり資格がないと働くのは難しいですよね。」

『はい・・・そうですね・・・』

「失礼しました!」

・・・やっぱりねーそうよねー。うーん、無難にカフェとかにしようかな。なんて思ってたら着信。

「○○託児所の園長です。先ほど電話をいただいたようなので、採用するかはわからないけど履歴書持って話に来てみない?」

えー!!!ほんとに!!??

早速履歴書を準備して園に行って、

「小さい頃は保育士になる夢があって、でも特に音楽を専門的に勉強したくて今は音楽大学に通っています。子どもに触れられなくてもいいので、ここで雑用でも何でもできるならこんなに嬉しいことはない!」というようなことを一生懸命話したような気がします。興奮していてあまり覚えてないのです(笑)

結果、めでたく採用となりました。絵本を読んだり、得意なピアノを弾いたり、歌ったり、結果的にそんなこともさせていただいて、とても良い経験になりました。

私も今思うと、よくそんな電話かけたなって思うのですが。野球のイチロー選手が「トライ&エラー」と言っています。失敗は成功の元とも言いますね。皆さんも無限の可能性を持っています。新しい世界にどんどん飛び込んで、たくさんチャレンジして、自分の人生を切り開いていって欲しいなと願っています。

 さて、こんな私ですが、たくさんの生徒の皆さんと交流したいと思っています。学校にいる時間は少ないのですが、校内で見かけたら気軽に声をかけてくださいね!皆さんと出会えたことに感謝しています。これからどうぞよろしくお願いします。