さてさて。

地道に夏の日本帰省に向けてひっそりコツコツ準備に勤しんでおります看板持ち

 

 

東京在住時代から

謎の反抗心からICカードはSuicaではなくPASMO派だったのですが

(そうは言っても地元帰ってからはtoicaとmanacaでしたがひらめき)

 

この度、やーーーーっとこ

Suicaアプリをダウンロードしました拍手

円安の恩恵を受ける為なら!!反抗心なんて捨てちまえ!!物申す

 

 

購入時にとりあえず1万円分チャージして

その後

更に1万円をチャージしようとしたら

なぜかカードがはじかれる驚き驚き

 

調べてみるとアメリカのVISAカードは相性が悪いとか?

アップルウォレットならいけるというのでトライするもNG

 

 

なぜなぜー????

 

 

お友達はVISAなのにチャージできてるしあんぐり

 

で、

頻繁に日本に飛んでいるCAのお友達に聞いてみたところ

彼女はアップルカードでチャージしているとな。

 

年会費無料でなおかつ外貨手数料無料=良さそう

ポイントとかじゃなくてキャッシュバック制

キャッシュバックも一番高い3%はアップル製品購入時のみ←アップル信者ではない

アップルペイ使用で2%、カード使用で1%

と特典だけ見るとそこまで魅力的ではない…かな知らんぷり

 

 

あとはアマゾンカードもありかなー。

と言っても、まぁAmazonなら使うしな~ってくらいの感覚

 

 

どっちも年会費無料&外貨手数料無料てくらい。

わたしのカード使用頻度を見ると

年会費を払って大きな特典がもらえるほどの使用額にはならなそう泣

 

見た目はアメックスのローズゴールドが激かわなんだけど

さすがに年会費$250はお高いネガティブ

 

 

 

そうは言っても

まだまだセキュアカードの身だし?(クレジットスコア構築中)

正式なカードに申し込めるかどうかは正直不明なのですが

クレジットカード模索の旅に出ることにしました真顔

 

あと

今の銀行のセキュアカードが外貨手数料かかるってのも大きいよねー。

 

微々たるもんだけど

ちりも積もれば、でなんだかんだ払ってると思うんだよね知らんぷり

 

 

ただでさえ理解できていない領域

調べれば調べるほど迷子になりそうな予感はある…苦笑

 

まぁ、メインカードになることはないし

強いて言うならば

ちょこちょこお買い物してポイントなりキャッシュバックなり

もらえたらラッキーニヤリってくらいなのよね。

 

夏休みまでゆっくり調べてみよう

(取得できるかは置いといて、ね)