ハワイに移住してもうすぐ10周年ですが

この度、初めてのイオラニ宮殿オーディオツアーに参加してきました拍手

 

 

語学学校に通っていた時期は

カメハメハ大王像の前で毎日乗り換えをしていたので

毎日のように眺めてはいたのですが

 

正直なところ、

「ハワイLOVE飛び出すハート

で移住した、と言うよりは

たまたま旦那氏がハワイ出身だっただけ、なので

そんなに興味が無かった…という。

(ハワイの音楽を聴いたりフラダンス見るのは好きでしたがハイビスカス)

 

 

 

 

たまたま知ったKamaaina Sundayというイベントで

イオラニ宮殿のオーディオツアーがハワイ住民に無料で行われるって言うんで

プリンセス&クイーンに憧れている娘ちゃんズを巻き込んで

行ってきましたYOおとめ座

 


 

敷地内にも入ったことが無かったような?

 

近くて見るとスゴーーーーキラキラ



 

一人一台電話の子機みたいなの借りて

わたしは日本語

旦那氏は英語

いざ、室内へ指差し

 (ちなみに地下も観に行くことができますが

これもツアー申し込んでる人のみ、各々で、なのでご注意を!)

 


中に入るとこれまたスゴーーーー不安

厳かってこういう時に使うのかな。







 

一通り一階を見終わると通されるお部屋がコチラ




ものすごく美しい

もう言葉にならない感情がドバーッて溢れてきて

涙が止まらない

そんな自分にびっくり

 

 

その後、

二階に上がり各お部屋も拝見。











もう圧巻あんぐり

無言で見入る大人

リアルプリンセス&クイーンのドレスに興奮する娘ちゃんズ



 

 が、しかし

この頃から謎の頭痛が始まり

宮殿を出るころにはもうフラフラネガティブ

 

 

本気でこれはハワイ王国の強いパワーの影響かもしれない驚き

と思っておりましたが

たぶん、脱水と空腹のせい泣き笑い

 

スプライト飲んでお昼にラーメン少しだべて

家に着いたら元気出ましたてへぺろ


 

 

 

 

それにしても

イオラニ宮殿、すごかったな。

 

ハワイに来られる方にもお勧めしたいですおねがい


 

イオラニ宮殿オーディオセルフツアー

各部屋にガイド?の方がいらっしゃるので質問等あれば何でも答えてくれます

(たぶん英語のみ?)

 

イオラニ宮殿日本語ツアー

いつかこれにも参加したいな~看板持ち