国際認定資格EFPを取得しました! | Kurosaki Chiemi's uta monogatari

Kurosaki Chiemi's uta monogatari

ピアノ弾き語りシンガーソングライター&ボイストレーナー・黒崎ちえみの徒然日誌

この夏…!

 

 

ついに…!

 

 

 

 

科学的ボイストレーニング 

Estill Voice Training

の
国際認定資格

 

「Estill Figure Proficiency」(EFP)

 

を取得しました!

 

 

image

 

この資格は、発声に関わる器官をひとつひとつ細かく分類し

コントロールをしていくものになります。

 

試験では

その器官を独立して動かすこと

それらの器官を組み合わせて音色を作ること

合計26項目の音色を作り出していきます。

 

 

私がこのEstillと出会ったのは2022年10月

 

声帯の開閉、仮声帯の動き、甲状軟骨の傾き、喉頭の上げ下げ、軟口蓋の位置、舌の位置、顎、唇の動きetc…

これらの動きを組み合わせていくことで

様々な声の音色が作られていることを知り

発声の奥深さを知りました。

 

同時に

「この動きをもっと突き詰めていきたい!」

勉強嫌いの私が(笑)

初めて「学びたい!」

と思わせてくれたものでもあります。

 

このトレーニングをすればするほど

自分の声の強みも弱みも両方知ることができます。

 

「あぁ、だから私は高音が得意なんだな」

「あぁ、だから私は(良くも悪くも)声がデカいんだなw」

 

それを発見できるのもとても面白いのです。

 

歌手ボイストレーナーだけでなく

医療関係福祉学校の先生etc...

様々な分野の方々が学ばれている

Estill Voice Training

 

この資格を取得できたのは

私の中で大きな第一歩だと思っています。

 

これからもますます精進して

皆さんの「えぇ声」のお手伝いに役立てていきたいと思っています。

 

 

イタリアのアレハンドロ先生 

 

そして

Estill Voice Training

の資格の中で、アジア人で唯一、コースインストラクター

Estill Mentor & Course Instructor の資格をお持ちの

稲幸恵先生

 

本当に丁寧なご指導ありがとうございました。

 

 

学べば学ぶほど

 

声って未知数だな

って思います。

 

 

あなたも

自分の声の可能性を

切り開いてみませんか???

 

↓↓↓↓↓

 

******************************

黒崎ちえみ公式LINE登場!

 

最新ライブ・イベント情報や

レッスンのお知らせなどなど

お届けしています。

 

ぜひ、友だち登録してね♪

 

友だち追加

******************************