③旦那さんが嫌がる料理はコレ!旦那さんと違っていい | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

①旦那さんが嫌がる料理はコレ!
https://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12534657246.html

 

②旦那さんが嫌がる料理はコレ!自分の意見を押し付けない

https://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12534710162.html

 

 

 

こんにちは
15分で簡単に作れて
家族に喜ばれる

しあわせ土鍋ごはん
油野智恵美です!

 

 

旦那さんを変えるのではなく
まず自分の意識を変えていきませんか?^^

 

 

 


『自分と旦那さんが違うことを理解する』
 

 

・どれだけ健康のためでも自分の意見を押し付けない
・旦那さんと同じじゃないといけないと思わない

 

です。

 

 

 

と書きましたが
 

 

 

この二つ目
旦那さんと同じじゃないといけないと思わない

 

 

 

について書きますね!

 

 

 

『旦那さんには今は
お肉出してあげたらいいんじゃないですか?』

 

 

 

とお話しすると

 

 

 

『私はお肉食べたくないんです』
『私はあまりお肉を食べたいと思わないんです』

 

 

 

というご意見もよく聞きます!

 

 

 

この気持ちもすごくよくわかります!

 

 

 

私も完全にお肉を抜いた期間がありましたので・・・^^;

 

 

 

だけど旦那さんと自分が
同じ食事にしなきゃと思っている
から
苦しくなるんですよね!

 

 

 

旦那さんにお肉を出しても
自分は食べない

 

 

 

または
 

 

 

 

旦那さんの方がお肉多め
自分がお肉少なめ

 

 

 

と、量で調整することだってできますよね^^

 

 

 

 

旦那さんがお肉を200g食べるからと
自分まで200g食べなくたっていいのです。

 

 

 

食べないまたは
少なめ。

 

 

 

旦那さんのお野菜は
少なめでもいいから、

 

 

 

一気に変えようとしないで
まずは変えられそうなところから^^

 

 

 

まずは自分自身が心地よいと思う食事を
自分だけがやってみる
 

 

 

それでいいと思います^^

 

 

 

奥さんがいつも楽しそうにして
元気にいるのを見たら

旦那さんも困ったときに
いうこと聞いてみようかな
って

 

 

 

そんな気持ちがきっと湧いてきますよ^^

 

 

 

旦那さんが
聞きたいと思うのはきっと
 

 

 

否定的なことばかりいう奥さんの話ではなく

 

 

 

食事の何に気をつけているかまでは
わからないけど
なんだかいつも元気に楽しそうにしている
奥さんの話なら

 

 

 

聞いてみようかなって
そう思う可能性の方がきっと高いはずです^^

 

 

 

 

目先の旦那さんの食事をどうにかして
自分の思い通りにしてやろう!

 

 

 

と思う前に
変えるべき大事なことがあるって
私はそう思っていますよ^^

 

 

 

 


自分と旦那さんが違うことを理解し、

 

 

・どれだけ健康のためでも自分の意見を押し付けない
・旦那さんと同じじゃないといけないと思わない

 

 

 

この二点をまず少しだけ
気にかけて見てくださいね^^

 

 

 

私のいうことが絶対!という
そんな気持ちが減るだけで
きっとイライラが減りますよ^^!!