携帯見る時間があるのならお皿を洗う時間もあります! | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

こんにちは!
15分で簡単に作れて
家族に喜ばれる
しあわせ土鍋ごはん
油野智恵美です。

 

 

先日からお伝えしている

 


赤ちゃんとの生活で思うように家事ができない!
仕事復帰しても家事と仕事を回せる5つのポイント
 

 

 

これは結局は
赤ちゃんや小さな子供を思い通りに
コントロールすることができないから
 

 

自分の時間ややることを把握して
優先順位を決めて
効率よく動きましょう

 

 

ということ。

 

 

時間はあるけどだらだらしていたり
やらなくてもいいことを
先にやっていたり

 

 

携帯見る暇はあるのに
掃除をする時間は5分もとれない!

 

 

そう思い込んでいる
お母さんがとても多いんですね!^^

 

 

 

講座でもこの時間の把握というのが
2回目の講座に入っていて
2時間の時間をかけて
じっくりお話しさせていただくのですが

 

 

ここから生活が変わる方
6回の講座の中で
1番変化したのが2回目の講座です!

 

 

と言ってくださる方が多いんです^^

 

 

 

お母さんによくありがちなお悩みを
実際にお持ちだったMさんがいました。

 


Mさんは朝から18時ごろまで
がっつりフルタイムで
働かれて帰宅されます。

 

 

小さなお子さんが二人。

 

 

仕事にいく前に
朝ごはんの食器を片付けていく時間がない。
 

 

 

仕事をして帰宅して
疲れている中で
しかもお子さんも
泣き出す事態も必ずある中で

泣く子供.jpeg

 

帰宅して
朝の食器が片付いていないって
小さなことだけど

 

 

これは帰宅後に
この食器がないようにするためには
どうしたらいいのか?
考えていきたいですよね!

 

 

帰宅後に
片付けるものが
ない状態から
夕飯準備をするといいですね!

 

 

 

なぜなら
帰宅後は
疲れている
子供がなく可能性がある
やることがスムーズに行かない可能性があるからです。

 

 

家事がスムーズに行かない可能性がある中で

 

 

この帰宅後の時間にやることを
増やすべきではない

 

 

私なら考えます。

 

 

『でも朝は時間がないから
洗えないんです。』

 

 

ではなく

 

 

今できないことやお悩みを
どうやったらできるようになるのか
それを考えるんです^^

 

 


今、朝に食器が洗えない現状は
実際問題
毎日帰宅後に
その食器が残っていることで

 

 

イライラしている
うまく物事が進まない現実に気づいたのだとしたら

 

 

やはり早起きする前に
まずはそこから
考えるといいですよね^^

 

 

食洗機がある人は
食器の予洗いと
食洗機の中に食器を入れるのに
5分あればできないでしょうか?

 

 

食洗機がなくても洗い物は10分。



 

5分と決めてやる
10分と決めてやる。

すすぎ.jpeg

 

この10分や5分を
朝時間のどこにいれるのか
これを決めてあげるんです。

 

 

できないと思い込んでいたのであれば
やると決めるだけで
時間が生まれたりするものです^^

 

 

 

長くなり
Mさんのご紹介ができませんでした!
次回必ずお伝えしますね^^!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無料小冊子も一緒にお受け取りください^^

 


おかず3品なんてハードル高い
だけど栄養・おいしさにはこだわりたい
おいしいごはんの新ルール!
今すぐ無料PDFを受け取る

https://donabe5han.com/?p=63&side


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がイライラしなくなった理由
お料理教室で
人生で大切なことを教わりました!

 

今すぐ無料PDFを受け取る

https://donabe5han.com/?p=845?migiwiget