お子様連れの方へ^^ | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

こんにちは^^


最近お子様連れの方が減ってきています!


真剣に聞きたいからと旦那様のお休みの日に参加される方、お母様に見てもらえる日に参加される方、保育園の一時保育を利用される方も^^


私は自分が参加する側の立場の時は、子供を預けてまで何か自分のやりたいことをやるのは


自分勝手な気持ちがあったり


少し気が引ける気持ちがあったり、


子供に申し訳ない気持ちがあったり、


一時保育だとしたらそこにお金をかけるのがもったいないとも感じていました!!





でも今は東京千葉に毎月お勉強に行っていますが子供たちは夫や、夫の母に見てもらいます。


富山で、まだ次女が保育園に入る前も受けたいセミナーがあるときには一時保育を利用していました!


無料のセミナーや、料金のわりと安い講座だと一緒にいくことももちろんありましたが^^


お金を払う分しっかり聞きたい、真剣に学びたい、そんな気持ちもありました!


ナチュラルクリーニングの講座を初めて聞いたときは次女と参加したため話をほとんど聞くことができませんでした。


先月もう一度同じ講座を受講した時は娘は保育園だったので一人でしっかり話を聞くことができ、2度目なのに初めて聞く話がたくさんでした!
(先生は同じことを話されているのだけど私が子供につきっきりだったので全く聞けていなかったのですね!)



料理教室でも最近思うのは真剣に聞きたいと来られる方も多く、でも預け先がないから、旦那さんが休みじゃないから日曜しか無理で…(でも日曜は月1回のみ7名の枠しかないのでいつもすぐに埋まってしまいます)



そんなかたには、思い切って一時保育の利用をお勧めしています^^


もちろんお子様と一緒でも大丈夫ですからね^^



今言っているのは真剣に聞きたい、食事のことを学びたいのだけれど、預け先がないから来ることができない、子供と来てもゆっくり聞くことができない、でも教室には来たいと思っている方へのご提案です^^


私は自分が教室中は昔はベビーシッターさんに見てもらうこともありましたが、1時間700円でした!4時間で2800円です!



私の家の近くにある保育園は一時保育16時半までみてもらっても給食付きで1日2000円です!12時までだと1000円です(給食なし)



うちから5分ほどのところに2か所保育園があります!


大門きらら保育園 射水市中村111-1  
電話番号 0766521303

水戸田保育園 射水市生源寺132-1
電話番号 0766541311


教室は10時にいつも集合なので9時半か40分くらいに保育園にお願いして15時ごろのお迎えや
初めての方はランチ食べて14時前にお迎えでも^^

またデモンストレーション中の話だけとりあえず真剣に聞きたい、ランチ中はお子さんと一緒でもいいかたは、12時前に少し抜けてお迎えいってごはんはお子さんも一緒にでも^^
(10分ほど聞けないかもしれませんがでも後半は焼いていったり揚げていったりだけだと思うので、ずっとお子さんと一緒で半分も話聞けなかったより集中して聞いて10分だけ抜けたのほうがいいのかなとも思います^^)



きらら保育園も水戸田保育園も私は娘が保育園に通うことになるまでは仕事の時はいつも一時保育を利用していました!2か所どちらも預けたことがありますが、どちらもとてもよかったですよ^^♪


きらら保育園は在園時さんのクラスにも入って一緒に遊んでいたようです^^


水戸田保育園は一時保育のお部屋で先生とまったり遊んでいたようです^^


どちらの先生もとても優しい先生でしたよ^^♪


娘は現在保育園に通っているので一時保育は利用していませんが、一時保育でない先生方もとても優しいです^^!



子供を預けて教室に来ることに罪悪感のある方がいたら、


子供を預けて学ぶことは決して悪いことではないとお伝えしたいです^^


大切な食の勉強を、家族のため自分のためにするのですから罪悪感を感じることは決してないはずです^^


一緒にいることがすべてではなく、一緒にいたとしても動きたいざかりのお子さん(特に保育園前の2、3歳のお子さん)にとっては教室中に待っている時間のほうが退屈でつまらないかもしれません!


泣いてほかの方に申し訳ないと感じたり、子供にもごめんねとおもうなら思い切って預ける選択もたまにはいいと思いますよ^^



(何度も言いますが教室はお子様連れでも大丈夫ですからね!!)


教室の近くの一時保育なら送り迎えもより早く行けますしね^^


そんな選択があってもよいのかな?と思うママさんが増え、そのたびにいつもこんな内容のメールを送っていたのですが毎回が大変なので記事にしてみました^^実際に一時保育を利用されるようになったママさんは身軽に来れてうれしい!と


喜んで参加してくださるようになりました^^


双子ちゃんのママも思い切って預けることにしましたと先ほどメールいただき10月の予約をしてくださいました^^


しっかり学んだ分お家に帰っておいしいご飯を作ってあげたり、たくさんスキンシップをとればいいと思います^^♪



どんな選択でももちろん大丈夫ですがママが楽しめる時間時々のリラックス時間も持ってもいいと思います^^



以上ご案内でした^^



今後お申込みの際にお子様連れになっているかたで2~3歳のお子様のかたにはこちらのブログも一緒にお送りしますね^^一時保育利用の参考にしてみてくださいね^^



もし一緒にお越しの際はお子様のおもちゃやDVDや早めに食べるご飯などお子様が過ごしやすいようにご準備くださいね^^♪