不調がある家族を支える立場の方へ | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

こんばんは^^



蕁麻疹が気になる方へ
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12156708314.html

乳児湿疹の気になる方へ
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12157053983.html

乳児湿疹改善Hさん記録 (3つの記事の中でこの記事が一番読まれていました )
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12157702278.html


どちらもお読みくださったかたありがとうございます


今日は自分ではなく家族に不調があってそれを治そうとがんばっている方に向けて書いてみます



これは過去の私のような立場の方です!


自分が不調ではなく(私も冷え性、肌荒れ、超乾燥肌、乗り物酔い、ひどい生理痛、超ネガティブ、マイナス思考など小さな不調はたくさんありましたが…)


家族に蕁麻疹や、アトピーの方がいてそれを支えるという方へです!



たとえば夫婦のどちらかがアトピーの方、


アトピーって本当につらいんですよね!私は経験したことがないのでアトピーさんの気持ちにはなれないのですが、夫を見ていると本当に大変そうでした!


かゆい、いたい、だるい、お風呂が苦痛、体温調節がうまくできない、見た目が悪化するストレス、周りの目を気にするストレスなどこんな単語一言では表せないほど大変なものです!


だけど大変なのは本人だけではありません!


夫(または妻)を支える妻(夫)も、お子さんがアトピーなら親も同じように悩み苦しみ罪悪感を感じるのです。


自分がこんな風にしてしまった、何もしてあげられない、気持ちをわかってあげられない、
またはかゆみに耐えられずお肌から血が出るまで掻き続ける夫や子供を見て



私は、掻くいたら血が出るよ><と相手のことを思い言うときもありましたが



途中からは掻いている音を聞くことも苦痛で苦しくて仕方なくて、そんな自分にも自己嫌悪を感じていました!



私は最初はアトピーさんのつらさがわからなかったため、夫にも薬塗って治ってるんだったら塗ってたらいいじゃん!なんて軽く考え、まるで他人事でした!!



なんてひどい妻だったのかと今思い返しても思います!


私はアトピーさん本人のつらさは体験していないので理解してあげることはできませんが、支える立場の気持ちは経験した分わかります。



どちらが楽ということはなく本当にどちらも大変なんです。


支える立場は本当に、頑張っている相手を「支える」ことが大切ですから。


私も夫を支えることに徹していました!


私の夫がアトピーの改善の仕方を全く知らなくても(現在もです)



それでもあのひどい薬がないといけない状況かゆみや痛みや、赤みがあって首も回らない、皮が大量にむけて掃除機も毎日最低4回かけていたあの状況から抜け出すことができたのは



治ると信じて、治すと決めて、地道に食事を続けたから!(夫は食事変えて4ヶ月後に脱ステし、その後4ヶ月後に元気いっぱいに変身しました^^)と私は思っています!もちろん食事が全てとは言いませんが食事が大きく関係していることは確かです!


あとひとつ、私は夫を支えるという自覚をきっとかなり強く持っていたと思います。


夫が治るまでは温かい言葉をかけ続けました。
愛をたくさん伝えました。
楽しい未来を語りました。
絶対3ヵ月後には綺麗になっているよ!
昨日より背中かなり綺麗になっているよ!(変わっていなくても)
仕事もつらかったら3ヶ月くらい休んで良いよ!(1日も休むことなく頑張って働いてくれました)
いつもありがとう 本当にありがとう!

そんな言葉をたくさんかけていたと思います!


かゆみで眠れないときはマッサージもよくしてあげていました!


癒すつもりがいつも癒されていたように思います


前だけを見て夫が進めるように私は頑張っていました!



頑張ってるなんて自分でわざわざ言うことではないと思いますが、本当に頑張っていたと思います!


夫のことも心から想っていました!


それでもいつ終わるのか、いつ治るのか、本当に治るのかこのやり方が合っているのか、薬も塗らない、病院へも行かない、食事の内容も世間一般の健康の食事とは全く逆なことをしている


なので身近に相談できる人は本当にいませんでした
家族にさえも言えなかったのです。



私は夫を支えなければいけない、私は身近な人に誰も相談相手がいない


そんな状況は気持ちに余裕がなくなりつらくなるときもありました。


唯一当時指導してくださっていた先生と電話でお話できるカウンセリングが毎月1回はあったのでそこで自分の不安な気持ちやいろいろな気持ちを話し、いつも泣いていました。


だけど夫の前で泣くことはありませんでした。


ただ一度だけ、一生懸命私なりに支え、私なりに励ました言葉を聞いた夫が


お前に俺の気持ちはわからない


といわれ、本当に感情崩壊して大号泣したこともありました


たしかに私は本当につらい夫の気持ちはわかりません



だけど、夫も支える立場の私の気持ちはわからない!


そんな思いを夫にぶつけたこともありました。


私が教室やブログでもいつもよく言う、


どんなことにも無駄なことはなく失敗も、自分の思い通りにいかないことも全て全て自分の人生にとって大切な経験になるというのは


本当にこの時期の数ヶ月の経験から学んだことが大きいからです。


私達の夫婦仲が良いのも絶対にこの経験を夫婦で乗り越えお互いのことを思いやっていたから。


本当はアトピーや体の不調に一切悩まされることなくただ健康に自分の思うとおりに毎日過ごせたらそれは本当にすばらしいと思いますが、


必ず私達は目の前の壁を乗り越えることができる!


乗り越えるまでにたくさんの時間もかかるでしょうし、失敗もたくさんすると思います


でも乗り越えることができたとき、そこには


自分の成長や喜びや、心の豊かさ、お金ではきっと得ることのできない、学校でも教えてもらえないすばらしい学びがあると思っています。


教室でよくだんな様の気持ちになって考えるのが上手といわれたり、伝え方が上手といわれることがあります。


でもそうなるまでに私も何度も失敗しています。(もちろん今も失敗の伝え方をしてしまうときもあります^^)


そしてアトピーから脱出しようと決めて夫婦で頑張っていた数ヶ月の間に夫のことを心から思いやり、どんな言葉をかけたらこの人は喜ぶか、元気になるかということをいつも考えていました。


そのときの経験は確実に今につながっていると思います。



大切なのはあきらめないで前を見て進むこと!


支える立場の人は幸い、自分は痛くもかゆくも皮がむけるわけでもないですから!


こつこつお料理を頑張ればいいのです!


アトピーさんは繊細で心の優しい方が多いように私は思います。


優しく暖かい言葉をたくさんかけてあげてほしいと思います^^


相手への優しい言葉がきっと自分にも返ってくると思います^^








5月27日トップカウンセリングス様での不調改善セミナーは7名の方からご予約をいただいています^^



前日の5月26日には自宅でこちらはアトピーのかた、もしくはアトピーの方がご家族にいらっしゃるというかた限定にさせていただきたいと思います^^


リクエストしていただいた方とマンツーマンになる可能性もありますがご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいね^^


【日にち】
5月26日満席になりました
その他日程でご希望の方はお問い合わせください

【時間】
10時から14時

【持ち物】
筆記用具

【対象】
アトピーの悩みをお持ちの方

【料金】
7000円(次回の開催は未定ですが来月以降からは料金改定いたします)





トップカウンセリングス様からのご予約はこちらから こちらも満席になりました
http://www.topcounselings-toyama.com/mamaouen/archives/seminar/%e6%98%a5%e3%81%ae%e4%b8%8d%e8%aa%bf%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83