お野菜の購入先 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます^^


今日はよく質問を受けるお野菜の購入先についてかいてみます^^


春から11月までは私は農家さんと契約して毎週お野菜を届けてもらっています!


高岡の石崎農園さんです♪
http://ishizakifarm.jimdo.com/
いつも会員のお客様をとても大切にされるので誰でもOKではなく毎年新規のお客さんは数人までの受け入れのようです!


有機肥料は使っているといっていましたが無農薬で多品目のお野菜を購入できます^^


農家さんと契約するといいことがたくさん♪


○旬の新鮮なお野菜を食べることができる
○無農薬で誰が育てているかわかるところに安心感がある
○お野菜が本当においしい 甘い
○泥付きのままもらえて常にフレッシュ カットされていない 洗われていないお野菜がいいですよね♪
○宅配してくださるお母さんが本当にいい人♪
○お野菜のおいしい食べ方を教えてもらえる
○お野菜がたくさん届くときはそれをみて自分で作る力が身につく
↑さいごのこれが私は一番いいと思ってます^^

昔は自分の作りたいものを決めて買いものいって料理するのが普通でしたが、今は届くお野菜を使ってお料理できるようにこの農家さんと契約してからかなり鍛えられました♪


欠点は私は今は感じないですが、昔野菜を見てメニューを決めることが普通でなかったときは毎週届くお野菜をどう料理しようか悩むこともありました!
真夏などの野菜がよく取れる時期は買い物かごいっぱいにお野菜が届くので一生懸命お料理していかないといけません^^



自分で選んで好きなものを購入するというスタイルではなく、取れた量に応じて農家さんが持ってきてくれるので多いときもあれば少ないときもあります!


それが負担に感じる人ももしかしたらいるかもしれませんね!!



でもきゅうりは家で作ってるからいらなくてこっちは多くほしいなどとこちらの希望ばかりいうと農家さんが本当に大変になります!



実家でトマトやきゅうりやなすも作っていてもらえますが農家さんからも購入しています^^


それがこの農家さんを応援することにつながるので♪


つぶれられては困るので私はいつも教室で石崎さんのお話することがとても多いですが紹介したからといって特に私にキャッシュバックがあるとかは一切ありませんので^^♪



お子さんでよく家で野菜は食べないのに教室では食べる!というお話もよく聞きます!


そんな方はお野菜や調味料美味しいもの使っていますか?そこも変えてみるとうんとおりょうりがおいしくなるかもしれませんよ♪


お野菜が美味しいだけでシンプルでも食べてくれたらとっても楽ですよね♪毎回ごはんのことで悩むなら少し高くても本当に美味しくて安全なものを食べて自分のストレスもなくて安心で安全で、農家さんの応援にもなって体も強くなったら病院代も減ったり元気に毎日過ごせるってとってもいいことばかりだと私は思っています^^


葉物は180円くらいです^^


あとは
フレッシュ佐武(高岡)氷見の自然栽培農家の廣さんのお野菜もありますよ♪(今はないですが)
ありがとう(自然食品店 高岡)
アップルサンショウ(富山)
アピアのサンビアン(自然食品店 富山)
富山大和の地下スーパーは有機の葉物があります^^富山にいたときはよく利用していました!火と金が入荷日なので冬の農家さんがお休みの時期は
よく大和で葉物だけ大量に購入していました!
最近は引っ越して行ってないからどうかな?
藤の木にあるそよかぜ農産所もよく行っていました^^
高岡にもそよかぜさんできるそうですよ!^^うれしい♪


基本的に農家さんのお野菜メインですが足りないときは上記のようなところで購入しています^^


無農薬でないものもありますがそれはそれで良しとして、佐武やアップルサンショウや有機のものが多い直売所などを応援するという目的で購入してありがたくいただいています^^


それも嫌であれば無農薬や自然のお野菜を全国から取り寄せなければいけませんね!!


一番いいのは自分で作る!ですよね♪私の周りにも畑をしておられるママさんたくさんいます♪私はそこがかなり弱いので本当に尊敬です^^私は苦手分野得意分野はっきりしてるのでできないことはできるかたにお任せして(私の場合は大好きな農家さんがいるのでそこから購入)います^^


ちなみにいまは農家さんまだお休みなので佐武をメインに購入しています!


2日前に購入したのは
大根
かぶ
玉ねぎ
人参
菜花
ねぎ
青梗菜
水菜
かぼちゃ
じゃがいも
ブロッコリー
セロリ
パセリ
セリ
えのき
土つき長いも
です^^



とりあえずいろいろなお野菜を購入し、そこからバランスを考えて作っています^^


買い物するときは葉物ばかり根菜ばかりに偏らないように、人参玉ねぎは常にストックあります!



国産がないときは無理に買いません!旬で国産でないもの(今ならトマト、なす、ピーマン、きゅうり、アボガド、バナナ)などは購入することは夏以外はほぼありません!


農家さんからお野菜をいただくと旬の流れがわかって本当にいいですよね♪



私達主婦は、買うことで意思表示をすることができます!!


毎回じゃなくても時々でも自然のもの、無農薬や有機の野菜を買ったり、いつも買っているスナック菓子を買わないで見たりすることが世の中を変えていく小さな一歩になると思っています!


あれはよくないから排除しよう!というのは私は苦手ですが、買うことで応援!は誰でもしやすいい意思表示かなと思っています^^