試作品たち | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

グリンピースとはと麦の玄米

こちらは今勉強中のマクロビオティックA級はいる前のウォーミングアップカリキュラムでのレシピ考案の課題!


今日はレシピ制作課題する予定じゃなかったけど、水に浸水しておいたはと麦と玄米みて今日作る!って気持ちになったので、さやつきのグリンピースを求め買い物に♡



春のエネルギーを持ったはと麦と春が旬のグリンピースを入れて、土鍋で炊いたグリンピースとはと麦の玄米ごはん♡


塩はもう少し多めでも美味しいかなと思ったけど、塩分控えていきたい春なのでここも、控えめにいれてみました♪


こちらは試作じゃなく昨日作ったまたまたノンオイルノンシュガーのきんぴらごぼう!


これも油、砂糖不使用でもおいしくできます♡


密かにごぼうを洗って切るのが少し面倒に、感じている私はあまりごぼうを買わないのですが(⌒-⌒; )


ちょうど有機のあったし久々に購入し久々に作ったきんぴら!


今日はいい感じの便が4回もww



私は便秘じゃないので、毎日ちゃんとでてるんですが、どこにこれだけたまってたんだと思うくらいすっきりでてきましたw



毎日でていてもやっぱり宿便はあるんですね(⌒-⌒; )



私は便秘に効くからこれを毎日食べる!という考えはなく、バランスが大事だと思っているのであまり偏らないようにしていますが、今日はなんだかごぼうの魅力にはまりそうになり、またごぼうを買ってきた私w



今度はなに作ろうかな(^^)オートミールに入れて団子にでもしてみようかな~!もしくはハンバーグか♪



考えるのも楽しみの一つです♡




そして明日のベビマで赤ちゃんたちに出そうと思って作ってみたお野菜ポタージュ!

毎月定期的に同じメンバーで参加してくれている赤ちゃんたちに私の勉強のために離乳食試食してもらっているのです♡


が、明日は私の都合でお休みさせていただくことになりすみません( ; ; )かわいい、ベイビーたちに会うのが私の喜びと癒しなのに( ; ; )



来月までおあずけ( ; ; )♡



話は戻してこのポタージュにはお塩も豆乳も使っておらず、材料は野菜のみなのですが、あるものをすりおろしさらに甘く、ポタージュのようなとろみもついています♡


全ての野菜をドロドロにフードプロセッサーにかけているわけではないので、もぐもぐする練習にもなります♡



この試食はまた来月のベビマのときにしてもらおうと思います♡



こんなにシンプルだけど、甘くておいしい!簡単で最高です♡


明日は食事を変えて変わった我が家の医療費について綴りたいと思います♡お楽しみに♡