参加者さんの感想♡ | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!


お料理会に参加してくださった方からよく感想のメールをいただけるようになりました♪今日も一部抜粋してご紹介させていただきます♡





先日、基本のお料理に参加して
目からたくさんの鱗(笑)そんな一日を過ごさせていただきました

息子は、切り干し大根ももちきびのお団子も手づかみでパクパク…おかわり!
嬉しかったです

塩もみサラダは、大人にも好評でした



お子さんにはハードル高いかなと思われた切り干し大根ですが、以外と食べてくれた!という感想をたくさんいただいています♪なによりママの愛情が一番よく伝わっているんでしょうね♪本当に素敵です♡お子さんの味覚を守り愛情もってごはんを作ることはママの役目だと思います♡



忙しくてお料理なんて、、という方もいらっしゃるかもしれませんが、忙しいからこそ、一度は挑戦して見て欲しい簡単シンプル料理です(^^)♡難しいから手間がかかるから無理と思ってる方もたくさんいるように思います!


確かにお惣菜の出来合いものやレンジでチンに比べたら手間は少しはかかりますが、それでも普通のお料理に比べたらかなり楽だと私は思います!


慣れない頃はコツをつかむのに失敗もたくさんしましたが、いまも失敗しますが(笑)


でも今は本当に楽ですね♡



ちょっとの調味料でぐーんとお野菜が美味しくなるんですから、家計にも優しいです♡


まずはできるところから、やってみないことには、何も、変わらないし始まらないですからね(^^)できるかな?できないかな?周りに理解されるかな?どうかな?なんて考えないでとりあえずやってみたらいいのです!


おかず一品変えるのに家族や周りの賛同なんて必要ないんですから(^^)



なにかを変えたいと思ったら考えるよりまず気軽に一歩ふみだしてみることですね♡




まさに一歩踏み出し、こころの変化を少しずつ感じるようになったというママからも感想いただきましたよ♪





昨日、今日で、いくつかお料理の復習ができました。さつまいものナゲットは、大好評でした。ちらし寿司は、美味しいのですが、酢が足りなかったようで、また再度復習します。

切り干し大根の煮物は、色や味がなんとく違いました。玉ねぎも少しこげました。でも、とっても甘くできて、感動しました。また、これも再度復習して、毎日の献立に取り入れていこうと思います。




素晴らしいです!なにが素晴らしいって玉ねぎが少し焦げてしまったようですが、それでもまた再度復習してみる!という気持ちが素晴らしいですよね(^^)



一度失敗して、自分はやっぱりだめだ~料理苦手だし~なんて思わなくていいのですから(^^)


失敗することで学ぶことがたくさんあり、そこから、上手になっていくんですからね♪



よほどの人じゃない限り失敗せずに、味見もしないで最初から超おいしい料理を作れる人なんていないんですから!



何だって同じ!


オリンピックでみんなに感動を与えてくれた人たちもみんなみんな努力し、たくさん挫折を経験しているはずです!それでも続けてきたからこそ、いまがあるんですよね!



諦めることは簡単だけど、地道にコツコツ続けていれば必ず徐々に成長していくんです(^^)



続けずにやめてしまうから成長がなくただの失敗の経験になってしまうんですよね(^^)



失敗しても失敗してもそれを生かして10回目に成功したら失敗ではなくなります(^^)



ぜひおいしく安定したお料理を作れるようにどんどん失敗から学びを得てくださいね❤



続けることがなにより難しいことだと思いますが、完璧を求めずできるところからゆっくり進んで行きましょう♪



素晴らしいお二人の感想ご紹介させていただきました❤