チビは、すごーーーく負けず嫌い。

って、前にも書いたかな・・?

うん、ものすごーく負けず嫌い。だけど内弁慶。

 

保育園では、平和にいい子に過ごしているそう😊

あ、でも4歳クラスになって、

「イヤなことはイヤ😫良いことは良い🙆‍♀️」とか

言えるようになったそう。


お友達2人が一緒に遊ぼーーーって言ってくれたときに、

「僕はいま〇〇をして遊びたいから、●●くんと遊びたい」とか言えるようになったそうなんだよね。

すごい成長!

1歳からずっと一緒にいるお友達ばっかりだもんね。

みんなきっと受け止めてくれるんだろうなー、お友達にも感謝。

 

そんなチビですが、おうちではもう天下の大将軍なわけですよ😤

例えば家族ですごろく。

わたしと二人でやるときは、ちょっとのズルは許しちゃう。

1回休み=休まなくてもいいよ」とか、

2つ戻る=戻らなくていいよ」とか笑

でもパパは違うのね。本気なのですよ。

 

3人ですごろくやろーってなったとき。

チビは、いつも通りのすごろくかと思いきや、、

 

スタート。

まずはじゃんけんから。

わたしとやるときは、自動的にチビから。

それが、じゃんけん。

この時からチビにとっては違和感だよね笑

でもパパは、じゃんけんで決めると。


うん、そう来ると思った。

とりあえず口出さずにいよう。

チビはとりあえずじゃんけん。

勝ったので、いえーい僕からねー。


何度か進めていくと、、

チビ1回休みにとまった。


チビ「1回休みじゃなくていいよねーーー!るん♪」


わたし「別にいいよ笑」


パパ「えっ ダメだよ。ルールは守らないと!」


チビ「だってママとやるときは、いいって言ってくれるもん、ママ優しいもん」


パパ「ママとやるときとは違う。パパとやるときはルールはルールだ!」


・・・この押し問答・・・


で、結局ルール通りやることになりました。


★1回目結果

1番:チビ

2番:わたし

3番:パパ

あー、良かった!

もはや勝ち負けじゃない。チビが勝てるかどうか。。笑


★2回目結果

1番:パパ

2番:チビ

3番:わたし

 

2回目の1番がパパって分かってからの不機嫌さ、、、

(でも泣かなくなった、ガマンできるようになった。前までは、泣いてヤダーってひっくり返してたのに笑)

 

そして自分が2番にゴールしたときに、こう言いました。

(しばらく黙った時間があって。きっと精一杯考えたたんだろうね笑)

 

 

チビ「もう、パパと遊んであげない!パパなんて日本で100番目に好き!もう一緒に寝てあげない!」


突っ込みどころ満載!!!!!

おい、かわいすぎだろーーーーーーーーーーーーーー。

きっと精一杯パパが嫌がることを考えたんだろうね笑


まぁ、パパは「じゃあ負けてあげる」とは、なりませんでした。

 

こうやって少しづつルールを覚えていくんだね。

パパとわたしの役割分担(๑′ᴗ'๑)

 

ちなみに負けた後のチビ。

なんか踊ってるーーー!!笑



 

 

そして、我が家。

壁に初めて壁に穴をあけました。

名付けて、洗濯機の目隠し。

まんま、、、笑


ホームセンターで板を図った大きさに切ってもらい、設置するだけ。

カーテンはニトリでございます。


我が家は2階にリビングと水回りが全てあるので、まぁ丸見えな訳です。

これ人が来たときマジでいい感じ。