マイホーム記録と最近のチビ太朗のこと

ちょっと事情があって久しぶりの備忘録。
雨降って寒かったり、暑かったり、難しい季節だなー。
朝子供の洋服に地味に悩む😭

☺︎マイホーム記録
そんなこんなで、旦那のイエスを取れなくて、友達の広いお家行くといいなー、いつか私も自分なりにこだわっておうち作りたいなーって思う機会が増えてきた頃。

自分的には奇跡の土地に出会った🤩

そこは、、、
私が育った実家の隣の土地!🤣
しばらく住んでなかったんだけど、売りに出す前にってお隣さんが声をかけてくれた🙂

あまり近すぎても?って一瞬思ったけど、チビ太朗は初孫で、産まれた頃からおばあちゃんのことが大好き。
なんなら、ママよりばぁば好きー!とか言う。

母も会社を経営しているので、チビ太朗が風邪引いても預けることは一度もしてきたことがなく、これからもそれは自分でやるって決めてるから、近いからって甘えることはないかなーって自分なりに考えて旦那に打診。

親の将来のことを考えても近い方がいいかなって思って、色々話し合った結果。
決めようか!って!!
旦那の産まれた土地に帰りたくなったら、その時考えよう!
いつか退職するまでは、戻るつもりないしね🤔
ってことで決まりました。

銀行さんはすぐに決まったんだけど、残るはハウスメーカー選び。
展示場へ通う週末。毎週毎週展示場へ行ってた。。

ヘーベルハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、三井ホーム、積水ハウス、住友林業、ポラス、ユニバーサルホーム
色々まわったなー。チビ太朗も1歳だったから大変だった、、、けど反面、楽しかった😊

各ハウスメーカーで特徴が全然違った。
・構造
・価格
・相性
・設備仕様
・メンテナンス・保証
・自分の希望が叶えられるか

などなど。。

とりあえず紙にこだわりたいことを、書き出し各社に話して提案してもらう。
結局最終候補は、色々聞いた結果、パナソニックホームズと積水ハウスだったので、その2社に絞ってお願いしました。
※提案も雰囲気も好きだった!

こだわりは結構あって、、
覚えてる限りで、ふわっとしてることも書き出すと、、、
・2階リビング(できるだけ広く)
・2階リビングに大きい窓
・2階リビングにフラットなウッドデッキ
・2階ウッドデッキに水道
・2階に水回り(お風呂、トイレ)
・洗面所に洗面台を2つ
・防音部屋
・まっすぐな階段
・お風呂の鏡の中にテレビ
・収納は出来る限り多く
・子供部屋を大きく
・リビング天井高く梁が欲しい
・リビングにシーリングファンつけたい
・2階リビングから下が見える吹き抜け
・リビングに和室がほしい

もっとあった気がするけど、思い返すと出来るわけないよねって感じ笑

結局、妥協点もたくさんありました。
というか、あるに決まってる😂

ハウスメーカー決定と設計等は、、、
また次に。
平日は洗濯物がほしっぱなしです笑





☺︎チビ太朗のこと
最近おしりたんていにハマってるチビ太朗。
相棒っていいよねー。ママ相棒にしてあげるー!
って言ってくれてたのに、
保育園でも相棒がいるらしく、、、
ママは降格しそうです笑

そんな相棒とは、情報交換しまくり。
相棒のおばあちゃんちは○○にあるんだってー!
相棒お休みに○○言ったんだってー!
僕のばぁばんちは隣でー、お休みはバーベキューしたんだよねー!とか。
個人情報ダダ漏れ笑

今までポカリスエットのことを、ポリスって言ってたのに、ポカリって覚えて帰ってきた。。
可愛かったからあえてなおさなかったのに。。🙃
まぁ、そうやって成長していくのねー!

あ、昨日は保育参観でした。
スライム作ったよー。
意外と簡単にできるのね♡
大人も感触にはまってしまう、、笑



明日から週末!
ゆっくり過ごすとしますかっ!