多肉の土 | 熱しやすく冷めやすい私の日々

熱しやすく冷めやすい私の日々

畑の事、ウォーキング、多肉植物、ガレージセールなどについて書いてます

多肉の土が無くなったので朝から土作り

うちは日当たりが良く風通しが良いのであまり水捌け良すぎないように作ります☆。


多い順に培養土、鹿沼土、軽石、赤玉土、バーミキュライト、クンタン、パーライトが入ってます…


多肉を始めて丸四年、土作りは数え切れないほどやってきてかなりこだわっていましたが、最近どんな土でも水やりを上手くすれば良く育つ、培養土にその半量ぐらい鹿沼土入れるぐらいで良いと思いはじめてます、がいろんな土が買ってあるのでいろいろ入れて(*・ω・)マス♪


友達(日当たり悪いらしい)にプレゼントするのには鹿沼土をもう少し多めに入れてあります🍀*゜


土づくりは小さなシャベルで何度も何度も混ぜるので1時間程経過…後畑へ🚲💨


一度耕運機がかけてあるのですが土が両端の防草シートに山積みになっていて気になるので軽い気持ちで土を内側に寄せ始めたのですがそれが以外にも重労働で疲れた😵‍💫




野菜は3種類出したけど写真撮るの忘れてたらのらぼう菜は速攻売り切れてました💦


ネギ坊主は『天ぷらにどうぞ』って書いておけばよく売れます🙆‍♀️






のらぼう菜は鳥被害が酷かった(;;)

来年は細い畝で長く作り完全に不織布か寒冷紗で覆うようにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ワスレナケレバ


やっと鳥がイタズラしなくなったような…