糠をどうするか… | 熱しやすく冷めやすい私の日々

熱しやすく冷めやすい私の日々

畑の事、ウォーキング、多肉植物、ガレージセールなどについて書いてます

メルさんがいつも精米する時に持ってきてくれる糠が15キロ程たまりました😊

いつもありがとう🙇‍♀️

このまま畑に撒くと今の時期は虫が集まって来てしまうので普通はこれに魚かすや油カスを混ぜて発酵させて、ぼかし肥料を作ると最高の有機肥料になるのですが、魚かすと油カスがすごく高価なので1ヶ月ほど悩んでました…🤔

これ以上置いておくと虫が湧いて使い物にならなくなるのです…😰




お金をかけずに発酵…
発酵…

発酵…

そう言えば冷蔵庫に賞味期限切れ1週間も過ぎた納豆があった…




という訳で水と納豆で何とかならないか?




で!
水をジョウロでジャー💧💦
で、コネコネ
コネコネ
コネコネ
コネコネして…





納豆と水を混ぜたのをドバッと入れて💧💦

コネコネ
コネコネ




コネコネ
コネコネ
ネコネコ
ネコネコ



ぎゅっと握って指でブスっとするとホロホロっと崩れるぐらいにして




透明ビニール袋に入れて放置しました🌞
この後はたまにこれを転がして…上手く行けば発酵ぬか?(*≧∀≦*)
ちゃんとしたボカシ肥作りだと結構すぐ温度が上がるらしいけど1日経っても上がってなかったような…

失敗かもな!
まっいいや!




今日はあまりの強風で収穫と販売しかしなかったのでネタが無い…
あるけどまっいいや!




まめに会いたいなぁ~

という事で昨日まめのママが送ってくれた超可愛いまめの写真で~すฅ(*°ㅁ°*ฅ)可愛すぎるぅ❤






あっ!またこれ作りました

前回のネコよりだいぶ難しかったけど、凄くいい!

なんだこれ?
オウムかな?🦜






あっ!あった!ネタ🤣

トウモロコシのヒゲが茶色になってた~🙌





でも、ちっちゃい😱



完全にインゲンの日陰なのはご存知ですね(笑)

今日もお疲れ様でした、本日の東京の天気大荒れですウォーキング中止😢