窓を開けっ放しにしているけど、
暖かい夜です
これは4年目くらいの青島みかん
今年はじめて実が成りました

これは1年目の宮川早生です
1年目で成るってすごい!

オータムポエム
今日はたくさん収穫出来ました
12月いっぱいくらい収穫出来るといいなぁ

日本ほうれん草の種はまだ沢山あるんだけど、今からまくと収穫は3月頃日本ほうれん草はとうだちが早いのでF1の西洋種にしました。
クロノスが今まくのに最適だけどミラージュがお好みなので2種類まくことにしました。

昨日平にしておいたので、筋まき5列にします。

まきました!

土をかけて、足で全部フミフミです!
間引きしたくないので種は4~5㌢間隔でまきました、そんな時に限って発芽がまばらになったりするんだけど、揃って発芽して欲しいです

不織布を掛けてタップリ水やりをして、トンネルの棒を刺しました

ひさしぶりにAちゃんです
学校の話やかあちゃんの話をいろいろ聞かせてくれます、ドキンちゃんのポシェットが👍です!
Aちゃんが来る前は近所のおばあさん達の井戸端会議場になっていました、何度誘われてもご遠慮しました、そんな暇人ではありません(笑)
