こんばんはぁ。


笑風。の練習中外見たら、蜻蛉がいっぱい飛んでたびっくりびっくり
蜻蛉、じゃないのかな。

驚く程の数だった。


調べてみると、秋の季語ではあるけど晩春〜飛ぶらしい。

蝉少ない分、蜻蛉多いのかなぁ。


今朝空



水曜日、カットフルーツスイカスイカ専任。

暑くなったので、今までより西瓜が売れて慌てましたダッシュダッシュ
残業しちゃいけないって言われても、時間通りになんて帰れない笑い泣き笑い泣き

カットフルーツの日は、いつもと違う疲れがありますグラサングラサン


帰宅してちょっとお復習して、疲れてるけど笑風。練習へ〜音譜音譜

以前は仕事の後でも、練習平気だったんだけどなぁー泣き笑い泣き笑い


メンバー集合したら連絡事項と演奏会ミーティングの予定を決め、先生来られて発声からの練習開始。

このところは演奏会に向け、広く浅くの毎回4曲の練習です。
危うい曲は、翌週もあせるあせる


今日は

「金吉音頭」
何度もある転調、まだ全員が全員パキパキしっかり音取れてないかな。
まずはしっかり音入れて、どれだけ余裕持ってスピードに負けないか。

「雲外蒼天」
これも、流れる綺麗なピアノに引きづられることなくテンポに乗れるか。
テンポ感の変化を、みんなで感じれるまで歌わないと。

「ほらね。」
一度本番に上げただけあって、久し振りでもなかなか良い感じでした。
一度本番に上げるまで曲作りしたって、やっぱり時間掛けただけあるんだなと。

「古の君へ」
前半、まだしっくりいかないけど、どうなろうがみんなでコンタクト取り合うこと。
そしてとにかく、何度もやってみる事だな。


今日の練習にあたっては、私はいつもよりこの一週間、ちょっと色々頑張ってみた。
それが何の役に立つか分からない、と思いつつもキメてる何かする事に意味があるんだと言い聞かせて。

それで、気付いた事があってあんぐり
昨夜の混声合唱団の練習でも試してみて、今日も思いきってやってみた。


いつもと違うことをするのは、勇気がいったりするもので。

だけど、挑戦もしてみなきゃ今を変えることは出来ないからグーグー


最初はオドオド怖々やっててショボーン手が震える気の弱さだったけどガーンその内に手応えが感じれる様になってグッド!グッド!

こっちだなぁーってウインク
まだ、自分のものにはなってないんだけど、これを身に着けれる様に。

来週ボイトレ先生来られるので、きっとまたアドバイスも頂けるだろしね口笛口笛


こう言う事の繰り返し。

気付きを形にすべく試して、それが形になる時も失敗に終わる時もある。
失敗って、結局気付きの一つの事だけじゃなくて形にならない。

悩み迷いつつ、自分の中の引き出しからまた一つずつ出してきて組み立てていく。

その時理解できてなかった事、今だから納得出来ることがある。
なるほど!って思う爆笑爆笑


歌いつつはいい方向と思ったけど、録音聞いて検証してみようスタースター

そう思える時ってのも、悲しいかないつもじゃないもんね泣泣


来週も4曲予告あり。

この一週間、またしっかり勉強します。


ありがとうございました。