今日は診察・検査諸々と大忙しでしたアセアセ

病院のテレビはずっとコロナのことが流れていて、私はそれを横目に見ながら、
癌の検査や治療にあちこち、動きまわり、
世間とのズレをやや感じつつ
1日を過ごしました。

私が住んでる東海地方は、緊急事態宣言が
何故だか出ていない。
病院はいつもよりは、患者さんは少ない。
病院は危ないから、急いで来る必要が無い人や慢性の持病の人は、通院日を減らしているのかもしれない。
面会は禁止になっているのもあると思う。
まだ有難いことに、院内に医療崩壊らしい危機感はなかった。

娘の学校も今日が始業式だった。
東京や大阪などは、早くか休校宣言がされていたのに、何だかんだで、ここ地域は昨日の連絡で、今日は登校、明日から19日は休校になった。
通学に地下鉄を使うから、密接度が高いので、

前から休校を願っていたのに、

県民市民の反対意見が強くなり、やっと休校に。
未だ未だ普通に生活してる感じを見受けられる人も多く、緊急事態宣言の中に入れて欲しいと思う。

買い占めは目立つけどガーン



ところで今日は
いつもの血液検査、腫瘍内科、緩和ケア外来に加えて、心エコー、循環器内科診察、皮膚科のコンサルタントがありました。

先週は、造影CTをやってるから今日はその結果。
心臓は先日、頻脈が酷くて話すことも動くことも出来ないことがあったけど、結局心電図が受けられないままだった。
心エコーは問題ないそうで良かった。
でも頻脈発作が出た時は、来てくださいということで終わりました。

皮膚科は、足の裏のホクロが急にできて大きくなったので、腫瘍内科の先生に前回の診察で言って、予約を入れて貰っていた。
診察して貰い、
ホクロが2.5ミリ位と取りやすい大きさなので、
今から取って、病理に出せばしっかり分かると思います、とその場で突然取ることとなり、麻酔を足の裏にうった。

これが結構痛くて滝汗、足が自然に逃げそうになった。麻酔が効くと?取るのは痛くなかった。
今日は、お風呂に入れ無くて、

明日からは2週間ばかり浴槽には浸からず、

洗って、薬を塗って、ガーゼ等で保護すること。

瘡蓋が出来て、出血しなければOKとのこと。

(でも帰宅したら、案の定、足の裏だから刺激で出血しやすいようで、血だらけになっていた。出血が治るまで、ウロウロ歩けないわーアセアセ)

皮膚科が終わり、やっと、緩和ケアへ。
先生と専任看護士さんがいる。
このところ、体調がイマイチだったこと、

胸骨のシコリが大きくなってきたことを話した。
シコリがあると効きを教えてくれるからね、と。
シコリがあるのは嫌だけど、自分で効きを感じやすいから、そうだな〜とも思った。
多分、薬剤が変わるので、薬はひとまず足りてない胃薬だけ出しておきますね、と言われた。

腫瘍内科で薬剤が変わったりとかしたら、

また帰りに寄ってもらってもいいから〜、

と臨機応変に対応して貰えるのは、とても有難い。


今日は仕事のこととかも話して、

結構、緩和ケアで、ゆっくり長く話せた。

親身に聞いてくれると嬉しいおねがい



長くなってしまったので、

また続きは次に書きます❗️



このブログにきて下さり、どうもありがとうございますニコニコ