月曜日………。今週も始まりました。
皆さん、頑張りましょうね(^-^)/

気持ちが落ちこみやすい週始め月曜日ですが、類にもれず、落ちました、気持ちが。
投げ出したくなる心境…。本当、弱いわ…自分(>_<)
人間力を高めたいものです。

人間力といえば、私が今回演っている役、
本当に人間力というか、人間として素晴らしい人です!
器が大きいというか、なんというか。。。
大変なことを大変と言わずにやるというか、、、
きっと、大変とは思っていないんだろう…と思うのです、この人にとっては。
それって私からしたら
人間力が高いというか、まぁ…そもそも私が連呼している人間力って一体何なのか!って感じですが。

昨日の稽古で致命的なダメ出しをされた私。
「あれは、ミープ(役名)ではなくて、ちえちゃんだよね。」

すなわち、役をまだ体現できていない、表現できていない…と言われたのと同じ。
そう、まだ自分の域から越えていない…。
それは自覚していること。
そんなわけで、自主稽古です。役について模索です。
この人はこの台詞を一体どんな風に言うのか…。どんな心情だったから、この台詞が出てきたのか…。探る日々です。
探ったものを稽古で演出家に見せる…
稽古はいろいろ試してみる場なのですが、
今日は稽古場入りも遅く、他のシーンの稽古で終始したので、私は実際は稽古できず。
でも、帰りに他の役者さんと話ができてよかったです。

私はダブルキャスト。
私の役と関係性の深い間柄の役を演られる役者さんから、
「2人のミープは180度違う。真逆だよね。」と言われました。
同じ台詞を言い、段取りとしてはそう変わりがないはずなのに、本当不思議。
役の解釈も、イメージするものも、そんなに違いはないと思っているんだけれど、
芝居って…だから不思議だし、面白い。


演技プランはそれぞれにあるし、台詞を言う動機づけみたいなものや、台詞を言うにあたっての感情の動かし方は、やはりそれぞれ違うし、間とか相手の台詞の受け方とか、それはやはりそれぞれの作り方が違うから…。

もう1人のミープさんは、元々その役者さん自身が持つインテリ感というか、生真面目さがよく表れているし、
私はそのインテリ的な雰囲気が出せない。
ミープと言う人は、冷静で、全てを包み込むような心の大きさを持つ方。
私はインテリ感が足りない!とダメ出しをされています。
しかし、私の気質なのか、仕事柄なのか、
みんなに気配りをする、包み込む空気感は出ていると思う、と演出助手に言われました。
ミープ役の2人を足して2で割るといいのか?(笑)

ダブルキャストって、どうしても比べられてしまう辛い部分もありますが、
今回はもう1人の役者さんに寄せていくような作り方はしていません。
結局、違うから、同じにはならないし、
真似ているだけでは、役の人柄はつかめないから。
いろいろ試してみています。

まだまだ、模索は必要ですが、少しずつ、ミープさんという人を表現することに近づけたらいいな。

今日の稽古の成果(^-^)/
↓↓↓
劇中、重要である小道具。ダビデの星(^-^)/
作成です。
{BC474431-2A30-4C57-992D-43481FD74AE3:01}
資料となるミープさんご本人著書の本の中の写真を参考に…。
なかなか上手く真似てると思いますが…。。。