夢でかなり追い込まれた。
最悪な気分の目覚め。
これぞ、悪夢!


私、何故か年末の風物詩、紅白歌合戦の会場レポーターに。

審査員を紹介する役。
でも名前の読み方とか肩書とかわからなくて、アタフタ。
審査員さんご自身に話してもらったら、みんなしゃべりすぎて収集つかなくなり、
時間が大幅オーバー。
本編の歌い手さんの時間まで影響を受けちゃって、
超焦るという夢。


もうどうにもならなくて、必死でてんてこ舞いで
もうどうしていいか分からなくて。

もう最悪な目覚めでした。
朝からグッタリ。

何か、客観的に夢の回顧をしてみると、何だか楽しそうでもあるけど、起きた時のグッタリ感といい、焦燥感といい、ハンパなかった。
これからの出勤も気持ち的にはすでにグッタリだったのに。

やっぱり私、追い込まれてる?


頑張れ、私。


さて、これは5:30くらいの出来事。
あまりにもダメージが大きすぎて布団から起き上がれずにいました。
で、夢はすぐ忘れちゃうので、書き留めておこう…と、ようやく行動に移せたのが、6:58(笑)
あぁ、早出して仕事を消化するつもりだったのに(T_T)


週の始めにこんなんで大丈夫かなぁ…って感じでしたが、頑張りましたよ…1日。
休み明けだからか、ちょっと子どもたち、乱れているというか、荒れているというか、落ち着かなくて、かなり神経使いましたが、無事大きなトラブルもなく安堵…。


そして最近では珍しく、仕事をほぼ定時であがり、向かうは稽古!


劇団は今週末から旅公演に出ます。
だから2作品の稽古が同時進行中。

旅でやるのは前回公演の作品なので、イチから稽古しているわけではないし、振り起こし…みたいなもんなんだけど、
劇場も変われば、いつもの劇団のお客様とは違うわけで、
芝居を詰めていく作業に役者陣も奮起してます。
私はスタッフとして公演に参加しますが、
役者ではない分、気楽なものです。

2作品掛け持ちしている役者は大変そう。

夏公演の方は、まだまだ台本はずしてない状態での読み合わせ的な立ち稽古の段階なので、まだ本腰入っていないから…旅が終わってから、いよいよ…という感じですな。

私は掛け持ちしていない分、しっかり他の役者より本を読み込んでいなくちゃダメなんだけど…ねf^_^;

前回、演出から言われていた課題、【声のトーン】は少し前進出来たような感覚。
でも新たに、【しゃべり方が女だ】と言いまわし方にダメ出し。
これは難題かもしれないぞ、自分の芝居を客観的に見られないと…。

まだまだ模索期間中。
役の関係性もまだまだ手探りで、互いにぎこちない。

方言の壁もあるし…
手探りながらも沢山もがいて、
手がかりになるものは片っ端から情報として得て、
役を掴んでいきたいと思います。

今日稽古場にて、
公演チラシの構成案があがってきていました。
本決まりのようです。

今回キャストは8人。
すっかりお馴染みのメンバーですが、
今までしっかり絡んだことのない役者さんとも絡む機会を得たので、
たくさん勉強しようと思います。