仕事が終わって急いで電車に飛び込んだ私。
向かうは夏の野麦公演で振り付けで大変お世話になったせつこ先生のお宅。
今日は新芸座の忘年会ということで、私も参加させてもらってきました。
でも、予定よりも職場を出る時間が遅くなり、かなり遅れての参加になってしまいましたが…。
時間合わせて一緒に合流してくれた平ねぇ、ありがと、ほんとに。

到着すると、せつこ先生のお子さん、かわいいカワイイ姉妹が出迎えてくれました。
コートをかけるところ教えてくれたり、帽子をかけてくれたり、できたお子様たちです(=⌒▽⌒=)

入ると、「わぁ、来た~、チエぇ~」って出迎えてくださって、本当にうれしかった。
先日の劇団の公演に遊びに行ったから、ものすごい久しぶりってわけではないけれど、
この前はゆっくりお話とかできなかったから、ね。
なにより、夏の公演くらいでしかじっくり関わっていない私なのに、なんか歓迎してくれたことがすごく
うれしかったのです。
みんな、温かいなぁ。そして、感謝の気持ちです。

ただの飲み会で終わることな(笑)、1人ずつ、来年の抱負とか、今年を振り返ってとか一言ずつ
話していて、私も発言することに…。
うまくは話せなかったけど、素直な気持ちを言ってきました。
最近、「素直になること」が私のテーマだったりもするのです。改善したいところというかね。

そこでもいったんだけれど、「チエ」ってみんなに呼んでもらえるようになったことが幸せだな…って。
私は完全に部外者だし、たいして芝居ができるわけでもないから、まったく戦力にならないのに、
公演に参加させてもらったこと、感謝しています。というか、申し訳ない気持ちが強いです。
それゆえに、ただでさえ人の顔色とか伺いがちな私は、必要以上に遠慮してしまったり、踏み込めなったりするので、よそよそしくしてしまいがち。
でも、今回の公演は劇団員じゃない客演も半数近く参加していたので、そういう意味でも入りやすさがあったのかもしれない、今から思えば。
劇団員の皆さんにとっては、いつものような勝手ではいかず、ものすごく足手まといになってしまったり、面倒をおかけしたと思うし、本当やりづらかったと思うのですが、私にとっては本当にいい経験を
させてもらって、公演に参加できたこと、うれしく思っているのです。
そんなお世話になった劇団、、、来年も更なる発展をお祈りしております。来年は劇団の定期公演のほかに、地方公演も控えているから、きっと大変だろうな…。
そこに関われないのは残念だけれど、またお手伝いさせてもらったりして勉強させてもらえたらな…って思います。

それにしても、せつこ先生のお料理、おいしかった。ものすごいパーティーメニュー♪
本当ありがたかったです。ケーキもおいしかったし♪
ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ