今日は塾で一緒だったみっちゃんのピンチヒッターとしてある公演の表方のお手伝いに行ってきました。
一昨年前にみっちゃんも出演していたミュージカルフレンズの公演。
今回はみっちゃんは出演してなくて受付に入ることになっていたようですが、今日の分の受付が出来なくなってしまったそうで…。

私は受付なども勉強になるし、舞台に関われるので、機会があればやりたいと思ってるし、今日予定してたことが延期になったので、ならば…と請け負うことにしました。
とはいえ、出演者にも全く知り合いがおらず、全く関わりのない団体の公演なので、ある意味勇気あるなぁ…なんて後から考えてみれば…だったりもしますが。

公演の詳細、内容も全く知らないまま劇場へ。
初対面の方、顔を存じ上げてても実際お話しするのは初めて…という方々の前で、人見知りの私はドキドキ。
でもこれもリハビリ(?)っていうか、訓練と思って頑張りました。
積極的に話しかける。頑張ったな…(笑)。

スタッフのメンバーとも打ち解けて、楽しくやることができました。
今回私はチケットもぎりをやらせてもらいましたが、ロビー誘導も兼任していたので、結構大変でしたが、良い勉強の機会をいただいたなぁ…と思います。
公演の方も見せていただいて、今まで客としてみていた出演者の方々と少し近くなれたようで嬉しかったです。
受付とか客席誘導とか、表方の仕事はもちろん、裏方や中付きさんとか本当に多くの人の支えでステージは成立するんだな…と改めて感じました。

それに私は体験塾しか知らないけれど、世の中にはいろんな団体やスクールがあるもんですね。
貴重な経験でした。
また3日後、この劇場に来ると思うと不思議な感じです。
私がはじめて「劇団ふるさときゃらばん」の公演を観た会場…。感慨深いです…。