今日は職場から代表でお勉強会に。

でも、職務とは関係ないです、実は。組合がらみです。


両親には「組合」っていうと、かなり怪訝そうな顔をするのですが、権利や就労改善を訴えるのも

ある意味必要なことかと思います。

ただ私は組合活動に熱心ではないのですが、動員として、何かしら自分も参加しないとならないので、

今日、参加してきました。


仕事じゃない…という気の緩みから、すっかり寝坊。かなり遅れて会場へ。

会場には、以前知人の公演で来たことのあるホールと同敷地内なので、迷うことなく到着。

ちなみに今日のホールの催し物は、「学生ジャズコンサート」ってなもので、どちらかというと こちらの方に興味あり…。

地元の学校の吹奏楽部やマーチングバンド部などが出演するようで、ホール横の部屋からは練習中の楽器の音が聞こえてきたり、ちょっとしたスペースでバトンの練習をしていたり。。。

いやいや、こっちの方が興味あり…(笑)。


…なんていっても行かないわけにはいかないので、しぶしぶ…( ̄ー ̄;


でも行ってよかった。勉強になりました。

今日は某大学の先生による、近々改訂となる「保育所保育指針」についての講演を聞きました。

保育指針が変わることは職場でももっぱらの話題ではありますが、実は詳しいことはわかっていない私。

まだ改訂版が出たわけではないから、お勉強なんてしてないし。


ただ今日の講演を聞いて、「お勉強してない」…では済まされないな…と喝を入れられたような、そんな気になりました。

保育指針は厚生労働省が出すものですが、改訂において問題点、疑問視すべき点など、現場にいるものとしては、

じっくり読み解いていかないくてはいけないな…って思いました。

ただ、厚労省が提唱するから…、ではなく、ただ指針にのっとるだけでなく、

保育において何が必要なのか、子どもの発達はいったいどういう過程を経ていくのか、しっかり勉強してこそ、

初めてプロとして「保育士です」といえるのだよな…と。

今の自分はなんて中途半端な保育士なのだろう…って痛烈に感じました。

なにより、半端者だったな。どういう保育をしたいか…自分の保育観も定まっていなければ、勉強もしていない。

もっと自覚と責任を持たなくては。

かなり反省しました。


せっかくの休日をつぶしてまで参加したくない…といやいやの参加でしたが、行ってよかったです。


昼になり、会場近くのデパートのテラスで持参していたパンをもぐもぐ…。

Image1517.jpg

外で食べるのも気持ちがいいなぁ。 風で、落ち葉が舞っている…。

Image1516.jpg

基本ご飯党の私は自らパンを買うなんて、かなり珍しいことなのですが、最近あるパンと出会い、結構パンに

興味引かれたりもする。

おいしいパンがあったら、みんな教えてね♪


帰りの道すがら、ちょっくら日比谷で途中下車。

有楽町駅前はすごい大変革ですね!!

Image1528.jpg Image1527.jpg


うわさには聞いていましたが、実際目にすると、かなりの驚き。

通いなれたはずの有楽町がかなり拓けている!!!???

人も多すぎ!!

Image1529.jpg


某劇場で公演チラシをもらい、チケット販売状況をチェック。

すると、すぐ横の大通りでちょうど「東京国際女子マラソン」真っ最中。

Image1536.jpg

携帯いじっていたら、警備のスタッフのおじさんに「先頭はゴールしましたか??」と聞かれ…。

いやいや、携帯いじっていたけど、ワンセグは見てませんよ…A=´、`=)ゞ

ってか、結果なんて知りませんから…(-。-;)


そうそう、有楽町あたりをウロウロしていたら、こんな可愛い子に出会いました。

Image1535.jpg

誰か私に頂戴♪(笑)


これから見たい映画のチケットなどを購入♪

これからバンバン見るぞ~♪

今日も本当は「恋空」見ちゃおうかなぁ~??なんて衝動的に思ってたけど、

これまた途中下車して渋谷の映画館にいってみたら、すんごい人…人…人…。満員だって。

本当なんだ、ランキング№1!!は…。こりゃ、やっぱり見ないわけにはいかないな。日を改めて、見なくちゃ!!と

これまた、チケットだけ購入。


ついでに、新しくオープンしたBAPE STOREへ…。

Image1532.jpg

私の好きなお店「BAPY」青山店がクローズして、ここに移転してきたそうです。

A BATHING APE、BAPE、APEE…グループ一挙に渋谷に進出しちゃったようです。

裏原のイメージが…。

青山店の雰囲気好きだったのになぁ。。。


ちょっとお買い物して帰りました。


お空を見たら、ちょっと恋空チックでしたよ♪

Image1533.jpg

ピンク色~♪







CHIELOG