久しぶりだっちゃ☆(ラムちゃん風味)初っ端からサブくてごめんなさい、昭和生まれのChieです。ご無沙汰しました。

今日は仕事の後、お勉強会へ。
【運動あそび】について、某学校講師の方を招いての講演会。
講演会というより実技を伴った講習会だな、、、ありゃ。
仕事後の疲れた体に鞭打って、体動かしてきました、汗かいてきました。
代謝の悪ぅ~い私ですが、確実に代謝があがったね、間違いない。(長井秀和風味←って味じゃねぇ~!)しょうもないこと言ってすみません、しつこいようですが昭和生まれのChieです(.^^ )v

まぁ、代謝があがったのも一時的なものにすぎないのですが…f^_^;

さてさて、そのお勉強会でたまたま隣になった方に声をかけられました。

『あの…○中(中学校の略称)でした?』

ハイ。
ってか、この人見たことある。確か、2コ下あたりの子じゃないかな…。

いやいや、こんな形での再会。
しかもすごく親しかったわけでもないのに覚えてていただいて恐縮です。
よく覚えてたなぁ~。

保育士のお勉強会ってさ、実技伴う場合、大の大人が子どもになったかのように、ゲームとかやっちゃうのですよ。
いや、これも列記としたお勉強。
理論だけでなく具体的な実践方法を学びたいわけですよ。体の各部位を使った、子どもの発達を育てる遊びの工夫。
日々学ばなければと痛感しております。

お勉強会ですので、うちの園だけでなく、色んな保育園の方が来ているので、知ってる方ももちろんいるけれど大概『はじめまして~』状態の方がお隣りになります。
(私は経験年数もまだ短いし、他園に異動になったことはまだないので)
そんな中、子どもになったつもりで【はじめまして】の方と手を繋いだり、抱っこしたり、背中に乗ったりするのは恥ずかしいわけで…(-.-;)
(ゲーム…としてね)

しかも十年近くぶりに会った中学時代の後輩と、おてて繋いで、ゲームするなんて…。

どんな再会だ。


お勉強会が終わって身支度していると、その後輩が声をかけてきて
『お名前教えてください』って。

いやいや名乗る程の者じゃありませんよ…(爆)。
互いに今更の自己紹介をし、別れました。
今年から入った新人ちゃんなんだって。
私の保育士歴を聞かれたので『6年目…』と答えたら
『うわぁ~大先輩ですねっ!』
だって。
もうそんなことを言われる年数…そんなことを言われる年齢かぁ…(-.-;)

この地で保育士を続けているならば、また会えるでしょう、後輩ちゃん。
不思議な再会、そして不思議な縁でした。

それにしても
『環境委員長でしたよね』って…
ポジションで覚えられてたか。
ならば、名前で覚えておいてくれ…。
ってか、私、その委員会で委員長してたことなんて、すっかり忘れてたましたf^_^;
当時は【内申点】を意識しまくっておりました(毒)。


その後もう1人声をかけられ。

『以前、実習でお世話になって…』と。

実習生だった人に声をかけられるとは。

私もいつの間にやら【経験年数の長い保育士】の域に入って来てしまったようです。
月日の流れには逆らえん…(T_T)

帰りにやりかけの仕事を消化すべくマックに立ち寄る。

そこで仕事を片付けていたら、気付いたら後ろにボランティア活動をしてた時の後輩が、活動の打ち合わせしてた。

なんか話し掛けるのも抵抗あったし、わざとらしいので、さりげなく帰るつもりが、タイミングを逃し、おかげで仕事が大変はかどりましたf^_^;

結局帰りに顔が合い、『やぁ~久しぶりぃ~』なんて今更の挨拶。

今日は再会の嵐だったなぁ~。