昨日の償い…というわけじゃないんだけど、朝から家事を進んでやる。食器洗ったり台所まわりをキレイに…。

何だか気持ちいいね。嫌々やったり言われてやるんではなくて、自分からやることも、片付けてキレイになっていくのを見るのも。

まぁ、言われてやってるようじゃダメだけど。いい大人が…。実家に甘えすぎだよな…。


またしても突然ですが、『我母 天然伝説』のコーナー!!ドンドンパフパフっっっ(古っ!!)


また、母がおかしなことを言っていた。


昨日、昼にカレーうどんを食べて舌をやけどしたそうな…。


その話をしていたとき…




母:「なんでカレーうどんって熱いんだろうね…」




いやいや…カレーうどんですから。


冷めたカレーうどんなんて嫌でしょう…。




母:「なんでなかなか冷めないのかね…」




いやいや、カレーうどんですから…。




母:「時間なかったから急いで食べなくちゃいけなかったのに…」




姉:「急いでるならカレーうどん食べなきゃよかったじゃん」




もっともなご意見。ありがとうございます。




いやいや、我母のおかげで幸せな時間をすごさせてもらいました。


笑うことって素敵ですよね~。




そんな母も今日TVで「うちくる」を見ながら、素敵な一言をつぶやいていました。




「うちくる」のゲストで青木さやかが出演しており、結婚ということで同じ事務所の後輩芸人たちが


お祝いをしていたの。


で、最後に青木さやかのお母さんからの手紙が読み上げられて、ちょっと感動のシーンに…。




青木さやかはお母さんと15年近く仲が悪く、ちょっと確執があったとか。


口もほとんどきかず、芸人になることも母親には言わずに上京したそうな。


そしてそんなお母さんからの手紙に「素晴らしい子に育ってくれてありがとう」みたいなことが書いてあった。




その手紙を読んだあとの青木さやかの言葉


「いい娘じゃなかった。でも、生まれてきて良かった」


って感謝の気持ちを言っていた。






その場面を見て我が母がポツリ…


「いい子じゃなかったなんて…。親はそんなでもないのにね。


きっと、強がってきたんだろうね。」と。




この言葉に母の偉大さを感じました。




私も日ごろ、親不孝者だな…って思って自分を反省しているけれど、母はこう思ってくれてたのかな…って


ちょっとうれしくもなった。


そして、母にはかなわないな…って思った。母の存在ってすごいよね。




今日はなんかアクティブChieでして…、久しぶりにジョギングに出かけました。


ちょうど食器を洗っているときに、窓からジョギングしている人を何人もみて、なんか気持ちよさそうだな…って思ったの。


で、実行に移す。




ちょっと体力づくりもしなくちゃ…って思っていたから、体を動かす休日もいいよな…って。




そんなわけで久しぶりにボクシングスーツに袖を通す。


ちょっと動いただけでも汗がにじみ出てくる。うんうん、いい感じ。




今日はちょっと遠くまで行ってみようと、特にコースは決めることなく出かける。


24時間TVで欽ちゃんが走った道も通りながら、ちょっと周りのお店なんか眺めながら、ゆったりと走る。


あぁ、こんな素敵なお店があったんだ…なんて地元のくせに今更気づく。


地元の大通りはインテリアの素敵なお店が並び、ちょっとした特集なんかも雑誌で組まれるほどのおしゃれストリートだったりもする。実家にいる私はインテリアが身近なものではなかったりもするけれど、やっぱりおしゃれなお店は好き。


だから、なんかウィンドウショッピング的でなんか心地よい。


ちょっと足を伸ばしてみよう…と、ちょっとおしゃれポイントまでジョギング。


某駅の近くの近辺へ。


素敵な美容院をみつけたり


Image456.jpg
?


ちょっと興味のあったお店を見つけリサーチしてみたり。


Image486.jpg
?


今度行ってみよう~なんてチェック。


さすがにボクシングスーツ姿では入れません…(笑)。


それにお金も持ってきてませんし…(爆)。


1人ですし…(泣)。




行った事のない公園を開拓。ちょっと休憩。


お天気もよく、日向ぼっこしている若者グループがいらっしゃいました。なんだか気持ちよさそう。


Image462.jpg
?


こういう休日もいいよな。




遠くまで行くだけ行ってきました。ゴールも決めずに行ったので、かなり遠くまで足を延ばしましたが、嫌でも帰って


こなくてはいけない…。弱虫な私にはいいかも(笑)。途中であきらめる訳にはいきませんから…( ̄_ ̄ i)




帰りはのんびりお店とか見ながら歩いて帰ってきました。ウォーキングにもなっていいかも。


ものすごく汗をかき、歩いて帰ってくる間にちょっと冷えてしまって寒かったけれど。


見よ、この汗を…。


Image470.jpg


って、わかりづらい……。


Tシャツの色が変わっているのさ。


そうそう、私が来ているボクシングスーツ。


よくよく、見てみたら、今話題の「KYOEIジム」のプロデュース商品でした…!!




帰り道、ちょっとこんな垂れ幕を発見。


Image1363.jpg


越中おわら????




これも出会い。1回家に帰り着替えて、また繰り出しました。


Image1354.jpg


Image1357.jpg
?


越中おわらは8月の舞台「あぁ 野麦峠」でも、出てきた踊り。


公演の中で踊るシーンもありました。なので、興味を持ったのです。


なかなか東京にいておわらを見る機会なんてないから、貴重。




私たちが踊った振りではないけれど、耳なじみのある節まわしに三味線・二胡の心地良い音色がなんだか懐かしさも


感じて、かなり長い間、見ていました。


振りまで覚えちゃったよ(笑)。




色んな出会いがあった1日でした。






あっ、そう、、、たまたまTVを見たらアンドリュー・ロイド=ウェバーの新作ミュージカル「ウーマン・イン・ホワイト」の


特集をやってました。


Image485.jpg
?


っていうかむしろ宣伝目的番組??(笑)。さすが主催がホ○プロ(笑)。




かつて私も稽古で使ったことのある「芸能花伝舎」でこのWIWも稽古をしたそうで、その稽古場風景が出ていました。


芸能花伝舎って元小学校だから、体育館とかもあって、広いスペースを確保できる絶好の場所よね。




これまたホ○プロのアリtoキリギリス石井さんがリポート。


石井さんの「ウーマン・イン・ホワイトはメン・イン・ブラックとは関係ないんですか???」という一言にウケた。ワロた!!


なるほど…。芸人さんってすごい(感心する所、おかしい???)




やっぱり、この作品も見なくちゃ…な。ってホ○プロの策略にまんまとはめられたか???(笑)




?