公演2日目、無事に終わりました☆
今日はいよいよ昼夜2回公演スタート。
1回目が2時開演だったのですが、2日目で気が緩むだろう…と座長から喝が入り、打ち合わせ後全員でのストレッチとなりました。
おかげで目も覚め、昨日の反省をふまえ、早くから髪結いをはじめてスタンバイ。でも結局ギリだったけどね。

今回は明治の女の子の役だから髪結いも結構大変。
なかなか上手く出来るようにならず、ヘアピンあちこちにとめまくり…f^_^;
前髪が短いのもやりにくさに拍車をかけてたりしますが、あと2日、これが私の課題となりそうです。

さてさて公演は…というと、昼公演はグダグダボロボロ…でしたね。
小道具があるべき場所になくて出に間に合わない状況が起きていたり、台詞がポーンと抜けて変な間が生じていたり…。
私も今までとちった事なかった台詞でかんでしまったり、途中で集中力が弱ってしまったり。
色々ありました…。


でも夜はみんな反省点を少なからず改善して、熱をかんじることの出来た公演になったかと思います。
関係者の皆さんも夜公演に多く来ていただきありがとうございました。
『涙出そうになったよ…』って言葉が何より嬉しかったです。

『(私が演じた【あき】が)あのまま死んじゃうのかと思ったよ~』ってご感想をいただいた時には、思わず笑っちゃいましたが1幕をしめる大切なシーンで私はかなり重要な任務を果たさなくてはいけないので、ちょっとこの感想は嬉しかったです。

そんなこんなで公演もあと半分。
今日は物語の舞台となる地域からお客様が来てくださり、当時の峠越えの際、実際に持参していた豆を、当時の煎り方で私たちに食べさせようと持ってきてくださって、本当の味を体感出来たりもしました。明日からの公演に少しでも活かしたいと思います。明日も2回公演。頑張るぞ!


写真は私の化粧前にいる楽屋のアイドル(?)、野麦峠仕様のE.T.(田所悦子さん)とくまたろう君です。
ちなみにダンスしてます☆
この2人も明日にはどうなっていることやら…。