今日も暑かった~。
散歩に出たけど、今日は近くの八幡宮の境内へ…。
木々が私たちを優しく包んでくれて、思わず『気持ちいい~♪』『涼しい~』なんて言葉が出て来ちゃった。子どもたちからも自然に…。
木のトンネル…、木々が太陽の熱さを和らげてくれる。
こうやって自然を感じ、感謝する心や大切にしたいって思いは大事だよな。

それにしても暑かった…。
光化学スモッグ発令されるくらいだからなぁ~。


30分くらいで解除になったけど。

もう発令なんてされちゃう季節になったのね…。
去年の夏は、やたらと光化学スモッグが出て、あぁ~これも環境破壊の現れか…なんて感じてたものです。
でも便利なものを手放せない人間の身勝手さ…。自分に憤りさえかんじるよな…この矛盾に。



今日はクラス懇談会がありました。いわゆる保護者会。
あぁ~疲れた。
もうずっと持ち上がり…で今年で4年目のお付き合いとなる子ども・保護者ですから、懇談会でも大分緊張しなくなりましたが、やっぱり気が重くなる日です。

相変わらずいいたい事を上手く言えず、説得力もわかりやすさも欠けていた私の話し方でしたが、何はともあれ、何とか終わってよかったです。
はぁ~。

終わったのもつかの間。
先輩に色々指摘を受け、自分の悪いところってバッチリ見られてるんだなぁ~とイジイジ…。
やっぱり『チーム・ウジウジ』結成か??

結局色々愚痴ったって、私が悪いわけで、その点を自分で改善・克服しなければ周りからは認めてはもらえないんだな…と痛感しました。

頑張っていることも、そのマイナス面によって、掻き消されてしまったり『どうせまた…』と端から決め付けられてしまったりするんだよね。
理不尽に感じたりもするけど結局は自分が巻いた種。
自分をかえることは倍、エネルギーが必要なことだと思っているけど、でも変わる必要性を感じているんだから努力するしかない。
気付けただけでも一歩進んだと思って。