今日は高校時代の友達に会いました。

思いがけない残業になってしまい、後から合流。

合流するときに通り過ぎた「ディズニーストア」にコイツがっっ!!!

           ↓↓↓

Image193.jpg

パイレーツ・オブ・カリビアン!!!!!

キャラクターのイメージの強いディズニーに…これはインパクト大だけど、

そうよね、カリブの海賊よね…。

ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」もリニューアルされて映画さながら実物のような人形たちになるようだし、

これまた楽しみ。

そうそう、店員さんもパイレーツっ!!是非お近くをお寄りの際は覗いて見てちょ。


合流した私に、友人がこんなチラシをくれた。
          ↓↓↓

Image200.jpg

これまたパイレーツっ!!!!

そうか、展覧会をやるのかぁ。


行こうとしていた焼肉屋さんがもの凄い混んでいたということで、ちょっとおしゃれな感じの飲み屋さん「ちゃんと」に入ることにしました。

驚いたことに周りは女性客ばかり。

ここまで女ばかりって本当珍しい。

男性も一緒に…ってグループも1組くらいあってもいいはずなのに、ここは女子高か??ってくらい、周りは女…オンナ…おんな。

って、うちらも女グループですがね…。文句ありますかコエピョン


それにしても、こうして高校時代から続いているM&Y子と一緒にいるのは本当心地よいわ。

いっつも迷惑かけてばかりだけれど、こうして卒業した今も仲良くしてくれているのは本当にありがたい。

ちょっと久しぶり…になっちゃうと共通の話題が少なくなっちゃたり、それぞれ別の生活の範囲が大きくなりすぎて変に距離ができてしまったり

ってこともあるけれど、このメンバーといると、いつまでも学生の頃のようで、でも、確実にお互い社会人になっていて、

抱えるものも悩むこともお互い色々あったりしたりで、明らかに学生時分とは異なっていたりするわけで…

そんで…そんでもって…そんなわけで…(?)。


いつも私がいっぱい愚痴ったり、相変わらずのマシンガンを笑って聞いてくれる2人だけれど、Y子の悩みを聞いたのも

それもまた心地よかったりして。

悩んでいる事を一緒に考えられることも、同じような悩みを抱えていることに共感できるのも、

お互い励ましあえるのも、、、うちら不器用だけれど、でも一歩一歩大人の世界を進んでいるわけで、

ちょっとお互いをいとおしく思えちゃったりもしました。

Y子の悩みは自分とリンク出来ちゃうことがアチコチにあって、すごくわかる。

自分も同じようなことを考えたりしていたから、ちょっと自分なりの気持ちの切り替え方を参考までに教えられたり、

私自身も話すことによって、思いを整理することができたり…。

こうしてお互い思っていることを話し合えるのって大事だよな。


そう、今日はMが嬉しい贈り物をくれました。

          ↓↓↓

Image265.jpg

ブックカバーとかわいいブックマーク♪

今、夏の公演に向けて原作本を読んでいるから、早速愛用させてもらいます♪


そしてもう1つ。

実はこっちの方がメインだったりもするんだよねっ。

私がちょっとお腹の調子がよくないって言ったら、作ってくれる!!ってことで、、、

Mの特製「バナナ酢」をいただきました。

         ↓↓↓

Image202.jpg

早速飲みたいと思います。大さじ3杯ね!了解。ありがとう~♪



そうそう。 今日保育園ではおやつにソラマメが出たのですが、

朝子どもたちと「お手伝い!」ということでさやむきをしたのです。

その鞘を使って3歳児クラスの先生が面白いものを作っていました。


ジャジャ~ンっっっ!!ソラマメ君!!!

Image181.jpg

全部ソラマメからできています。手足はほうきを利用です。


裏はこんな感じ。

Image182.jpg


中がどうなっているか、ちょっと種明かし。

Image183.jpg

ほうきをちょっと切って拝借。それで手足を作っていて、裏側からさしこんであるの。

ちょっと内側に折って曲げて間接みたいにし、余った部分を下におろして外に出す。


でもって…ほうきの部分を上下に動かすとね、

Image184.jpg

手と足が上行ったり、


Image185.jpg

下行ったり…

パタパタするの!!!

かわいい♪


自然物でこんな面白いおもちゃできるんだね。

まぁ、1日かぎりのおもちゃだけれどね。


子ども達に見せたら喜んでたわ。これを見よう見まねで私も作ってみて、友人たちにも見せたの。

ちょうどおつまみでソラマメを注文していたこともあり、店員さんが、

「このソラマメでつくったのかと思ってビックリしちゃいました!!」なんて言ってた。タイムリーすぎた???

で、店員さんにも披露しちゃった♪

こんなものを自然と作れる昔ながらの遊び心が私にも欲しいわコエピョン