またまた一週間が始まった。

一昨日、昨日と遊びほうけていたので、ますます暗い気持ちの週明け…(爆)。

ずっとお休みであって欲しいよね…A=´、`=)ゞまぁ、そんなことありえないし、そんなことになったら

ますます堕落の道に突き進んでしまうね…(苦笑) ここは、真面目に仕事しましょう!!!!


と、自分に言い聞かせたところで…。


今日は早番。昨日の夜遊びが祟っております。

でも、今日も夜遊びの予定☆何かと忙しい一週間になりそうです。


仕事の後、また喪服に袖を通して、ジュニアリーダーの先輩(昨日の会の主役だった方)の

お祖母様のご葬儀に行ってきました。

あいにくの雨で、しかもご葬儀会場がわからず、タクシーに飛び乗り、

バタバタの駆け込み状態でお焼香をあげさせていただきました。

先輩のお母様にお会いするのも、かなりご無沙汰になってしまっていたので、

「ちえこちゃん、わざわざ来てくれてありがとうね…」なんて、逆に声をかけていただいてしまって…。

本当、恐縮です。


そして、またタクシーでとんぼ返り。着替えて、今度は浜松町へ…。

雨は私の交通網にも影響を及ぼし、こんな日に…急いでる日に限って…迷惑なものです。

急いで電車に飛び乗り、浜松町の文化放送社屋に到着したのはもうすぐ8時半ってころ。


今日は私が3年間お世話になった文化放送・劇団ふるさときゃらばん 「ミュージカル体験塾」の

第9期となる入塾式。

堅いかた~い決意で今期は参加しないと決めた私は、完全に同窓会気分で出席してきました。

文化放送での入塾式は今年が初。

写メール4.jpg

入館に際し、プレートを首から提げ、物々しい感じです。さすが放送局。

いまさらながら、そんなことを痛感しました。

複雑だよなぁ。だって、なにやら出待ちらしき若~い女の子がいっぱいいたのに、

こんな一般庶民のChieが入館できてしまうんだからなぁ…。

(いや、しっかりとしたセキュリティーには変わりないのですが…(爆))


会場に着くと、すでに講師の先生方のご挨拶は終わっていて、参加者となる塾生の

自己紹介タイム(初心表明、宣言タイム??)になっていました。

07-04-16_21-09.jpg

途中から参加した私は、全員の挨拶を聞くことはもちろんできなかったんだけれど、

みんなの話を聞いていると、やっぱり私も一緒に参加したいな…って気持ちになります。

「あぁ、6期で初めてこの塾に参加したとき、こうやってみんなの前で喋って、ものすごく

緊張したよな…」とか、この塾に入るにあたって、どんな心境だったか…とか色んな事を

思い出しました。

そして、今期から参加する人たちも色んな期待や不安を抱えているだろうな…とか考え

ちゃいました。


でも、なんだか、昨年よりも新規の方が多く入っている印象をうけました。

そして、なんか熱意や意欲をバリバリ感じる皆さん!!

今期はなんだか今まで以上に楽しくなりそうですね。ちょっとうらやましい…。新規の方からいい刺激を受けさせて

もらいたかったなぁ。


仕事に専念する…なんて言って、今期の継続を見送った私ですが、

そんなの言い訳にすぎないよね。仕事に専念するのは当たり前で、いかに両立するかを考えれば

それでいいわけで、いくら今年が年長クラスの担任だから…って、どのクラスに配属されても、

全力で仕事するのには変わりはないのですが…。

どうにかして、9期やっていく方向で考えてもいいんじゃないかな…ってちょっぴり考えが揺らぐ自分もいました。


なんか、不思議だよね…。入塾式に来ると、「今年はやらない…」って思っていても、「やっぱりやろうかな…」って

前向き検討の方向に進んでしまう。

事実、継続を迷っていた塾メンバーが「やります」宣言をつい…してしまったり、、、。

やっぱりHonjがいうように、入塾式には魔物がいるのかもしれません。


でも、やっぱり今までにない、堅い決意を持ったChieは、自分の気持ちがひっくり返ることはありませんでした。

まだ、実際の9期の稽古が始まっていないから、あまり実感がわいてないのかもしれないけれど、

きっとこれから、9期の活動が始まると、自分はその場にいない…っていう淋しさとかが押し寄せてくるんだろうな。

部外者になるっていうか、完全にOB(OG)になるっていうか。

今までそんなこと思ったことなかったから、淋しくなるだろうな…。


塾生でなくなった私をこれからも、よろしくね☆<塾のみんな~♪

今日、本当の意味で卒業を迎えた…そんな心境になりました。

私も新たな活動を始め、また新しい環境でがんばっていこうと思います。


入塾式の後、有志何名かで、文化放送に程近い赤ちょうちん系飲み屋さんで、久々の懇談会(笑)。

色々話し…楽しい飲み会でした。

これからもこうして稽古の後に飲みそうな…そんな感覚(爆)。

たまには遊びに来ちゃおうかなぁ~♪

07-04-16_22-22.jpg 07-04-16_21-532.jpg

面白かったので、写真掲載♪

写真1…塾仲間:にゃっくと手の大きさ比べしてみた!!!ってかさぁ、私の手、小さい!

   にゃっく、大きいぃぃぃ!!第一関節に届いてないよぉ。

写真2…塾仲間:にゃっく&まぢょか。 2人の傘の大きさ、対照的すぎ…(笑)。

   にゃっく、大きいのに…傘小さすぎ!!!!50cmって…。まぢょか、体濡れないように守りすぎ(笑)。

   2人の傘、交換こすると、ちょうどいいよね…(笑)。相合傘できるね♪ちょっと、ロケーションよくない?

   ポスターみたい♪


余談はさておき…、、、

入塾を決めた皆さん、がんばってくださいネ!!

3月の公演、今から楽しみにしています!(たぶんPASSつけて、お手伝いしてると思うよ…私:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)



追記・・・入塾式で今期前半のカリキュラムをもらった。

     卒業を決めた今期、そんなときに限って(?)なんと、なんと、狂言の授業が入っているとか!!

     今までにないこと…挑戦できるなんて。いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~~~(T▽T;)

     やっぱり、これは…遊びに行くしかないっっっ!!!!見学者バッヂつけて、いっちゃおう♪