いやいや、今日は都知事選の日でしたね。
私はすっかり朝寝坊。
正午ごろ起きました…
今日、開票事務のお仕事がなくて…本当良かった
今日はものすごい活動的な1日にしようと思ってたのに、
結局朝寝坊で…、半日を無駄にしちゃい、ダラダラ…。
さらには、食ってばかりの1日になっちゃいました
いやいや…ダメですねぇ![]()
で、夕方両親と共に投票に行ってきました。
我が家はいつもみんなで投票に行くのが恒例。
そして、絶対に投票に行きます。棄権したことはないですぅ。
選挙権ある身なわけですから、しっかり義務は果たさないとね。
義務じゃないか…権利か。
でも、家族で一緒に行くと、必ず選挙に行くようになるから、いいかもしれないです。
これがもし、1人だったら、天気の悪い投票日とかだったら、億劫になって、
めんどくさい…って気持ちが生まれてしまうかも。
選挙の投票事務なんかの仕事をして、自分の指定の投票所でない投票所の担当になってしまった
時には、絶対に事前投票をするようにしているし、、、今の若者(?)にしては珍しいのかな????
まぁ、当たり前のことなのですが…。
それにしても今回は投票にかなり困りました…。うちの両親は迷うことなく誰に投票するか決まっていた
ようですが…。
投票も『白紙』なんてありえない!!!ってずっと思っていたけれど、
それはそれで、しっかりとした意思表示でもあるのかな…とも最近思ったりする。
選挙に行くこと自体に意味があるというか。
今日も開票事務の仕事をしてきましたが、結構多いのですよ、こういう票。
あんまり、書けませんが(爆)。
面白票もあります。本当に。
そして、本当に色んな人がいるのだなぁ~と思います。
ひたすら開被作業をしているので、じっくりなんて、もちろん見ていませんがね。
今回の開票事務の私の担当は【計数】。
候補者別に分けた票を、機械にかけて、票数を数える作業。
開被(候補者ごとに票を分ける作業)→点検(疑問票がないか…、候補者ごとのくくりに
他の候補者の票が混ざっていないか…など、繰り返し点検する)→計数(票を数える)
この作業は、一般職員が行います。
それ以降の作業については、選挙管理委員の範ちゅうになりますので、平職員の私には
分かりかねます…。
私、今回始めて計数の担当になりましたが、これが結構忙しなくて、でも、機械の
あまりの速さにだんだん、楽しくなってきました。
何回も開票の仕事をしていると、慣れてくるもので…、はじめ開被の応援に行きましたが、
速い…速い…。
こんなところで、高校生時代の【郵便局の年賀状仕分け】のバイトが役に立つとは…って
感じです。
郵便局のバイトの仕分けもすごい速さだったよ…私。
かなりバイトにしては、やるなぁ~コイツ!!!って感じだったと自己満足でございます![]()
今回の開票事務、、、予想外の速さで終了。
今回は一般職員の仕事の最終工程の担当になっていたから、これはきっと11:30PMくらいの
仕事上がりかな…と思っていたら、10:00PMくらいに終わってしまいました…
まぁ、早く帰れるから有難いのですが…。
何なんだろう…、我々の作業が速かったのか…、それとも投票率が低かったのか…、
特定の候補者に票が集中したのか…?????
まぁ、定かではないが…
↑
開票作業後の開票所。人いなくて…寂しい…。
一般の人が入って開票状況を見ることができる参観席。
奥には新聞記者さんたちが取材する報道席がある。
今更ながら…よく考えたら今日も仕事に携わっているということは週休0日…ですね(?)。
って、しっかり午後まで寝てましたけど…
そうそう、そういえば、今日から始まった「ウチ*ゴハン」っていうドラマ形式の料理番組。
江角マキ子がママ役、ぐっさんがパパ役、一般からの募集で選ばれた女の子2人が子ども役として、
出演していて、家で親子一緒に料理を作っているような…そんな構成になっています。
なかなかアットホームで、分からないこととかもお母さんが教えてくれるような…
そんな親近感わく感じの番組で、今までにない雰囲気、結構いい番組です。
これに、私の姉の教え子さんがオーディションに受かったそうで、出演。
わが家族も、みんな揃ってTVの前です…。姉はビデオもとっていて…。
やっぱり教え子がこうしてがんばっている姿を見るのって嬉しいんだろうなぁ。
転載ですが…ごめんなさい。でも、かわいいねぇ~。



