今日は出勤日。

今年度最後まで、しっかり働きました。

明後日からは新年度…、本当変な感じです。


そして、今日で本当に現年長児が登園するのも最後。

今日は年長児は1人だけだったけれど、

この子は私が保育士2年目の時、担当した子で、

何度も何度も戦った子。

そして、甘えん坊だったこの男の子はいつも傍にいる私に

すっかり甘えていた…そして困らせてもくれた子です。

思い入れも強いよな…。

その子が本当に、今日で最後なんだもんな…本当実感がない。


お兄ちゃんもうちの園に通っていて、この男の子の卒園とともに、

親御さんの保育園送迎生活も終わりになるわけで…、

きっと感激もひとしおなのだろうと思います。


巣立っていく春。

出会いも別れもあり…なんだかセンチメンタルになったり、わくわくしたりの春だけど、

また心機一転、明日からがんばって生きたいな…って思う。