キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


今日は、異動の内示が出る日。

いやぁ、朝からみんなソワソワ…若干ワクワク????


人事課から内示のメールが届くから…と、今か今かと事務所のパソコンの前に待ち構えている主任、そして

全体フリーの先生。


現場の私は、もちろんそんなことお構いなしに、保育にあたります!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやいや、みなさん、仕事してください、本当。



そして、午前の保育も終わり、すっかり内示のことなんて頭から離れていってたその時。

お隣クラスの先生が

「聞いた????異動のこと??」


「いいえ…全然。。。」


「○○先生、異動だって!!!!」


「え?????????」



いやぁ、予測はしていましたが、まさか○年で異動になるなんて。


驚きいっぱいでしたが、まぁ、異動とはどうなるか、時の運みたいなものだったりもします。

もちろん、その人の評価であったりもするけれど、区全体の保育園のバランスだったりもしますし、

いやいやなんともいえません。


それにしても、女の職場だなぁ、ってつくづく思います。

噂が噂をよぶというか、こう、話が【伝染】していくのですよね、まぁ、いい意味でも悪い意味でも。

おぉ、こわっっっ。


私、何でこんなにのんきなのかといいますと…、それは自分が異動対象に全く入っていないからです。

年数的にも、まだ猶予があるし(?)、それに次年度のクラス配置から、自分は全く異動がないのは、明らかだし。

それに何より、課長とのヒヤリングしてませんしね…(笑)。

でも、来年は異動対象に入ってくるでしょう…。

私よりもこの園に長く在籍している職員が少なくなってきましたから…。

はぁ( ̄Д ̄;;



そして夕方、職員会議。

内示も出たことで、わが園に来る職員もわかったし、異動になる職員も判明したので、

正式なクラス配置が決まったのです。

まだ、保護者にも公表はできないので、自分のクラスについてもあえてブログでは濁しておきますが(笑)、

いやいや、色々複雑な心境ですね。全く予測していなかったことでもないし、覚悟もそこそこあるし。

でも、現実のこととなると、もっと気を引き締めて仕事にあたらなくては…と思います(;^_^A



会議が終わって、みんなバラバラと散っていきます。

これも女の職場…、みんな派閥的に飲みに行くのでしょう(爆)。

内示について…クラス配置について…アレコレご意見もあるでしょうし。



私は、そそくさと帰ろうとしていましたが、仲のいい先輩に声をかけていただき、

新人ちゃんと共に3人で食事へ。

色々、熱く語っちゃった私ですが、本当、先輩には助けられてるなぁ~って思います。

後輩も…、後輩の気持ちがちょっとわかったりもするので、

かわいそうだなぁ…って思うこともいっぱいあるから、もうちょっと頑張ってほしいなぁ…という思いです。


後輩もいい所を生かしてほしいなぁ。

そう、この後輩、とても絵が上手…ということが今日判明!!!!(←私の中で…(笑)。)

うちの保育室にポンっと置いてあったかわいい絵は、この後輩が描いたものだったと今日わかったのです。

どうやら、子どもに描いて~と言われて描いたもののようですが、これがとってもかわいかったのです。

私も欲しい~って思ったくらいだし。


で、念願かなって(?)、自分の手帳に描いてもらいました☆カワイイ~。うれしい~♪

才能ってうらやましいよね~なんて思っちゃいました。