明日は春分の日ばらでお休みですね。

今週はまだ2日しか働いていないのに、もうお休みなんて…なんだか変な感じですが、

でも、休みはやはり嬉しかったりします。

休みの前の日ってなんだか、わくわくしますよねニコ おんぷ


なんていうか、夜更かしできる安心感っていうか、「明日は何しよっかなぁ~ケアベア ブルー!?」って、アレコレ考えたり。

なんか、何でも出来そうな、この感覚が好きですね。

何より、仕事が次の日には無いっていうのが、開放感♪あふれます。嬉しい。


学生のころとかは、好きなことを仕事にしている人は、休みの日が来るのを待ち望んだりしないで、

仕事そのものを楽しむのだろうなぁ…と思っていました。そういう仕事をしたいな…って思っていました。

でも、現実はそうはいかなくて…、やっぱり休みの日は待ち遠しいし、嬉しい。

仕事は責任感も付きまとうので、やっぱり開放されたときはホッとします。

もっと仕事を好きになれるような、そんな人間になりたいですなぁ。



ちょっと仕事の話。

最近、ちょっと荒れ気味の子がいます。大泣きで訴えていたり、「気づけ!!」とばかりに態度でアピールしていたり。

ちょっとかまうと、逆に反発したり、でも、本当はいっぱいいっぱいかまってほしいし、甘えたい。

人間の心って、小さいときからすでに複雑です。


でも、複雑と思っているのは自分だけで、本当はたいして複雑ではないのかもしれませんね。

しっかり自分を確立している人や、しっかりと自分に確信を持っている人は、

こんなちっぽけなことにとらわれないで、いろんなものを悟っているのかもしれませんね。


この前、たまたま、コンビニで大塚愛さんがイラストを描いた目覚まし時計を発売しているのを見つけました。

そこには、ウサギのイラストともに、答えは単純。難しくしているのは自分。そんな言葉が書かれていました。

ニュアンスであって、実際の言葉とは違いますが(ちゃんと覚えていない)。

本当、そうだな…って思う。


かつて第三舞台の「トランス」というお芝居の中で響くセリフがあった。ちゃんと言葉は覚えていないのだけれど、

噂話で傷つくのは、人に言われたからではない。自分の想像が噂を完璧にするからだ…。

そんな内容だった。

詳しくは鴻上尚史さんの戯曲をご覧ください。興味のある方は…。


大塚愛さんの言葉とはまったくつながりはありませんが、人の思考なんて、

捕らえ方、取りようだな…って思います。

なんで、こんなにアレコレ考えてしまうのだろう。

自分の思考が、もっと単純なものだったらいいのにな。


関係ない話をダラダラ書きました苦笑


そう、大塚愛さん…といえば、最近、わがクラスでは、

「♪チューリップの恋模様~っ」と歌を大熱唱している子が増えております。

大塚愛さんの最新曲です!!

振り付きで歌っているので、ちょっと怪しいです…。あまり教育的には良くないのでは…と内心ハラハラしておりますが。

「♪謎、遺伝子っ、謎、遺伝子っ~」と歌っている姿を見て、これまた謎です…。

子どもの記憶力も凄いなぁ~。


そういえば、私も小さいころ、「おニャン子クラブ」に本気で入りたいと思っていたようだし…。

自分もTVの影響をもろに受けていたのですね…。

今の子どもたちのことは言えません…ガクリ