キタ―――(>_<)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

公演当日!!!!!!!!!!

今日は電車で劇場に向かいます。

昨年の苦き反省を今年は生かすことに。

昨年、荷物が多くなりすぎて、原付バイクに積んで行かれない状況になり、大変でした。

危険を承知で、ハンドルに荷物を掛け、せっかく頂いた花も若干潰れ気味になり、風に煽られ転倒しそうになりつつ、やっとこさ帰ってきたって感じでした。

今年はそんなことにならないように…。

さてさて、今日のタイムテーブル

↓↓↓








またまた書くと長くなってしまいそうですが(って、今の段階で十分長いですが)

今日は3年目ということで余裕かましていたのか、何故か存在する本番中の写真を掲載いたします(爆)。




同じチームである先輩方と。仲良くしていただいて嬉しかったです☆






♪沖の黒潮~ の衣装。この波衣装は、5人程しか着ているメンバーはいなかったんだけど、結構お気に入り衣装です。






同じ職種で内情もわかり合え、違うチームながらも何かと頼りにさせてもらっていたみっちゃんと☆この衣装もいいよね~!



さてさて、公演について。

毎回、メイクなど準備段階の時間配分が上手くいかない私。バタバタとなってしまうことが大半なので、午前中の稽古が終わってから、即、食事をとることに。

周りに惑わされない。自分は自分のペースで!

休憩に入って、1番乗りくらいの勢いで食べ始めた私、、、『よく本番前に食べれるね…』といわれますが、これを逃すと打ち上げまで食べれない…ということに成り兼ねない。

これ、過去2年で学んだこと。1回目と2回目の間なんてほとんど時間がない。少しでも腹に入れとかねば…と半ば義務!



食事時間も10分そこそこに…、すぐにメイク。

メイクをちゃんと専門的に習ったわけではないので役者さんのを見て…のあくまで自己流。

やっぱり三越とかの経験は大きい。

プロの役者さんのメイクしてるところ見れるだけで勉強だ。

今回はちょっと活かせたかなぁ~?ただつけまつげの接着剤が目に入ってしまった時には焦った~(>_<)



衣装も揃え、過去の反省をふまえ、ちゃんと10分前には舞台袖に、いけました。結局バタバタではありましたが、例年に比べればいい方でしょ~。



昨日のゲネで衣装さんからのダメを受けているので、気をつけなくちゃっ!プロローグのリストバンド、忘れないよ~に…(>_<)



1回目の公演は、タップで足がガクガク震えてた。緊張と、いつもより余計に足幅の間隔があいてしまい、踏ん張れないのです。

変に肩に力が入ってしまい、【お客さんはみんな味方だぁ~】とか、【お客さんの顔はみんなジャガ芋…】とか訳のわからない言い聞かせをしている私。

何故かプロローグで一筋の涙が…ポロリ。

全然泣く場面でも、センチメンタルになったわけでもない。

照明に負けただけ…。でも最前列とかで肉眼で見える範囲のお客さんには???だっただろうな…f^_^;

緊張のプロローグが終われば、不思議と余裕が出てきてた。

そんなに出番は多くないし、セリフも多くないし、ダンスナンバーも少ない。

出とちりしないことと、大蛇ダンスの衣装の早替えが心配なくらい。



私が出る【タタラ製鉄】のシーンは、結構気持ちに余裕があるというか、遊べる!ので、ちょっと気が楽です。

【大蛇】のシーンでは、ヒボコ殿の娘のエヒメ様をいけにえに差し出す、というやり取りの芝居の中で号泣。涙があふれる。いやいや、バッチリ芝居です!(焦)

まぁ、必要ない涙の演技ですが…(>_<)

芝居で絡んでいた和子さんはさぞかし、驚かであろう…と思うけど、しっかり受けてくれた。

これが芝居の楽しさでもあるよなぁ~なんて思ってみたり。



大蛇ダンスの衣装替えはほぼぶっつけ本番。

演出家の一声により、動きや演出が一気にかわり、カウントが大幅にカットされた。よって衣装替えの時間もかなり切られてしまった。

でも、そんなこと、つべこべ言ってられない。いかにすばやく替えられるか。クイックはなりふり構ってられない。秒単位の戦いなので衣装部屋に行く時間なんてないから、袖で着替える。男性がいようが、そんなこと気にしちゃいられない…って具合に、戦争でした。無事2公演とも、出とちることもなく…(^O^)/



2回目の公演は若干集中力を欠いたな…と思うけれど、しっかり自分の今回の決意は果たせ、エピローグでもアンコールでも素に戻って、自分の感情の高ぶりで涙を流す…ということはなかった。

いつも、エンディングは感極まって涙が出てしまうんだけど、今回は体験塾レベルではあるけれど、最後まで役者として舞台に立てた。

これは自己満足にすぎないけど、自分の中では大きな成長じゃないかな…って思ってる。発表会ではなく、舞台公演…と出来たこと。



2回目の幕が降りたと同時に、隣にいた百合子さんがこらえていたのであろう涙を流しているのを見て、私も思わずグッときた。同時に百合子さんの肩をポンポンって叩いている自分がいた。私も成長したもんだっ(∪o∪)。。。(自己満足f^_^;)

一緒に頑張ってきた仲間。年齢なんて関係ない。



こうして素敵な仲間と出会って、1つの舞台を作れたことは本当に幸せだし、一生の宝物だと思う。

全てに感謝したいと思います。感謝という一言にまとめてしまうのは何だか薄っぺらくなってしまって嫌だけど。





基本的に秘密主義傾向にある私は、多くの人に声かけたりしておらず、ごくごく親しい友人にしかチケットを渡していなかったが、今回はそんな中でも結構来てくれて、ありがたい事にお花やお菓子など色々な差し入れ・ご褒美をいただきました。

ありがと~☆



大学時代からの友人は3年間とも公演を見に来てくれて、ロビーで会った時、

『プロローグから泣きそうになったよ。3年間、よく頑張ったね』と涙ながして言ってくれた。

これには私もたまらず涙。2人で号泣みたいな…ね。

でも自分のために泣いてくれる友人の存在、本当に有り難いです。

ロビーでパチリ☆




ちゃっかり文化放送、菅野アナに贈られたお花の前で撮っちゃいました\^o^/



公演の後はバラシをやって、その後、東京ドームに程近い【後楽園飯店】で打ち上げ☆

ビデオを録りながら、各テーブルをまわり、大盛り上がりしてきました。



打ち上げで、劇団員さんの退団という衝撃の事実を知らされ、複雑な心境になりました。

あぁ~、本当にこれで終わりなんだ…と。



明日は休みではないため、めずらしく、今年は2次会等参加せず、健全に帰ってきました。





今更ながら同じ沿線に住んでいる…ことが判明したヒトミと帰るがすっかり腑抜け…。口数も少なげに帰ってきました。



明日から、また現実に戻るんだなぁ。


最後に、公演を見に来て下さった方々から頂いたお花をUPしちゃいまちゅ~(^3^)-☆