今日はすんごい天候でしたね…。

【吹きすさぶ風…】を体感したような…そんな強風でした。
環境やシチュエーション、規模等は違えど、実体験したことやちょっと関連した出来事に遭遇するとイメージもわきやすいし、台詞にもリアリティーさが出てきたり活かされる。
今日は風が吹けば…
【砂嵐が起きて、自然と目をつぶる】…とか【倒れないように風向きにたいして、前傾姿勢になって踏ん張る】…とか、【少しでも風の抵抗を受けないように、体を小さくかがめて堪える】…とか、普段何気なくやっている行動にあらためて気付いたり、芝居につなげられる要素が日常の中に転がっていることに気付いて、それら拾い集められた…そんな気がしました。
まったく同じ経験でなくても、一つの足掛かりになるというか。
実体験のリアルさと想像の中で広げられるイメージとをプラスすることで、事実と置き換えられ、表現につながる。
そんなことを感じられた1日でした。
今日も仕事後、稽古だったのですが、
稽古場に向かう途中、思いっきり風に煽られ、駅で合流したにゃっく&N崎さんと共に、買ったばかりのビニ傘が、なんともムゴイ状況になってしまいました。
本当、突風!って感じで、一気にバキバキって折れました。
いやぁ~すごかった。
お仲間は最寄の駅でビニ傘購入していたのですが、買ってものの5分足らずでこんな姿に…。
途中からは傘使用不可能だし、なんならささなくても良かったんじゃ??
って心境になりますわなぁ~(*_*)

いやぁ~、どんだけの壊れっぷりかお見せしたかったくらいです。

稽古は仕事後駆け付けた形なので、たいして参加出来てないのですが。

今週は何を差し置いても、他のものを犠牲にしても、公演に向けて突っ走っていかなくては!と気合いを入れております。


写真は稽古後の衣装たちです~。汗をとばせ~!


家帰ったら届いてた(ノ゚O゚)ノ
誕生日カードです(^_-)-☆