昨日の【家族の温かみ】ちょっと続編。

姉がプレゼントをくれた。
が…しかぁ~し…
↓↓↓

↑↑↑

プレゼントがポテトチップスとは……どぉ~ゆぅ~ことだぁぁ~o(><)o



姉いわく…
『ちぃ(私のことですがなっ!)に物を与えてはならない!(あたいは動物園の猿かぁ??)』
らしいです。

要はいろんな雑貨を集めすぎてる私に…部屋が狭くなる…と警告してくれている…のだそうです。

いやぁ~、お気遣いありがとさんです。

でも…いくらなんでも…ポテトチップスとは…、あまりに味気なさすぎやしませんか?

そんなことを私がいうであろう…と予測したのか、ポテチの他にクッキーとくまちゃんのキーチェーンを付けてくれてました。

重ね重ねありがとさん…我が姉!


さぁ~て、今日は子どもが作ってくれた【いたずらネズミ】をUPしちゃいます。
これです。



非常勤職員が折り方を教えてくれた…とかで、年長さんが夢中になって作ってました。

何だか顔が凝っていて、上手だなぁ~と思ったのでおねだりして作ってもらいました♪

わぁ~い、わぁ~いo(^-^o)(o^-^)o


『明日、(4歳クラスに)教えに…出張しに来てよ!』というと

「おっけ~(^O^)/」

と、よいょぃお返事☆期待しとりまっせ!

かわいい子どもたちぃ~(#^.^#)


今日、昼休みに職場を出て周辺をぐるりとお散歩。
いつもは大概更衣室とか、ちょっと横になれる部屋で、ゴロンとしたり、極力1人になりたかったりします。

休憩室でみんな、ワイワイ話してたりするんだけど、先輩に気をつかったり、休憩中とは言え、保育や子どものことが話題にあがったりして、それが結構わずらわしかったりします…ぶっちゃけ。

私の捉え方が偏ってるんだろうけど、1人担任ということもあって、職員の大半が乳児クラス担当になるわけで、変な話…皆、敵に思えてくる(*_*)
温かく見守ってくれる先輩ももちろんいるけれど、でもガンガンにつっこんでくる人もいれば、ちょっと無神経じゃない?って思ってしまう人もいる。

そういう人達とも上手く付き合っていかれるようにならなくちゃ…いけないんだけど、ねぇ~。

まだまだ若輩者です(-.-;)

そんなわけで、今日は特に1人になりたい気分だったのですが、体験学習で近くの中学の生徒さんが来ていたため、場所が無くなってしまった(T_T)

なのでプラ~っと外へ。

ちょっと腰掛けたくて近くの公園に立ち寄る。


公園内にあるベンチは2つ、1つにはガテン系のおじ様がゴロリ~ンしてらっしゃる。空いているもう1つのベンチに座る。

風がふわ~と吹いて、何だか春を感じる。

陽射しが穏やかで、温かいなぁ~なんてほのぼのしちゃいました。

五感を研ぎ澄ますっていうか、
心を洗うっていうか…。極端な話、私はこの地球上に確実に存在しているぞ…って感じる、そんな事考えちゃいました。

金曜の昼下がり。
サラリーマンがよく公園のベンチでゴローンとしてたり、ボーっとしてたり。TVとかで見たりしたことあるけれど、
でも今日、何となくその気持ちがわかったような気がした。このほのぼのした時間が必要に感じるというか、
ヒトって思ってる以上にストレスに弱い生き物なのかなぁ…なんて思ったり。
空を見上げる心地良さ。
小鳥のさえずり。
そよぐ風の気持ちよさ。
ちょっと遠回りして職場に戻ったら、
【こんなところに謎の石碑が】…なんて今まで気付かなかったものに気付いたり、
知らない路地を発見しきれいな家だなぁ~と見とれたり。

人の営みを見つけたり、気づくのっていいね。